Top
安定の親子ゲンカ
仕事のお礼参りの前に、
なんだかイライラしているように見えた母と
知人のお見送り。。。

と思いきや3発ほど爆発があり、

そして、
それが全部わたしのせいだと、爆発。


方やわたしは反応するものの、相手になる気にもならず、
怒りの根っこ(元となるプライドに関わるところ)
が、お互い分見えると、
すでに土俵に乗る気にならないものです。
そしてそれがさらに気に入らないらしい。。。


といったところで距離を置く。


そんな抜群の安定感ある喧嘩やりとり。


以前なら一緒に動く事すら考えられませんでしたが。。。
(あ、今日の今は、
しばらく一緒に旅行したくないです)

こんな事になるものですね〜


喧嘩って安定するものだったとは。。。


明日か明後日にはお花見かな〜
いや、多分こっちかな。。。
d0185268_18255389.jpg





Top▲ | # by yasuko6866 | 2017-04-02 18:27 | 潜在意識
お稽古♫
怒涛の冬、

仕事やスケジュールをうまく調整できず、

お稽古が2ヶ月空いてしまいました。。。

4月のお茶会に向けて、
お稽古はすでに風炉でした。。。


お濃茶当番のお茶会ですが、
久しぶりのわたしは、
「先生。。。。。お薄で。。。」
と申し出て、先生も笑って快諾してくださいました。


久しぶりのため
「思ったより緊張してるわね〜」
と先生に心配されました。

d0185268_22202376.jpg

自習しよう。

ちょっとね。



久しぶりのお茶室。
久しぶりのお炭。
久しぶりのお濃茶。



わたしの中からの反応は、

落ち着いた喜び

でした。


こまかなところの注意が嬉しく
指を揃えること、
一つ一つを流さないこと。



宙遊舞をするようになり、
カラダの捉え方が変わってきてから、
御点前の受け取り方が変わった自覚があります。


カラダが部分ではなく、
全体であること

頂く喜びが、表面ではないこと。


お菓子は
大きな蝶々でした。


春になったことを感じました。





Top▲ | # by yasuko6866 | 2017-03-29 22:27 | お茶
ご無沙汰です。
d0185268_01105711.jpg


しばらくしばらくしばらく。。。


美しいものを見たのに
出し惜しみでした。


反省。、
Top▲ | # by yasuko6866 | 2016-09-04 01:06
年末のお稽古
3週間ぶりのお稽古が年末のおしまいのお稽古になってしまいました。


しかも私から。。。!

え〜〜〜!!!!!


頭真っ白ですよ。
体も何にも動きませんよ。。。。泣。。。


あ〜〜〜〜。。。。


でも、細かくご指導していただいたことが嬉しくって、
ニヤニヤしていたら
「毎回は言いませんからね」

と、お見通しでした。。。

その後、皆様のお点前を拝見し、
自分の動きとリズムの奇妙さに。。密かに笑えました。

う〜〜む。

笑っていてはいけません。

d0185268_19293374.jpg


来年はもう少し「今」で居られますように。
Top▲ | # by yasuko6866 | 2015-12-29 19:30 | お茶
AMETSUCHIさんの器
京都で2月に一目惚れして。。。。


なぜかご近所のギャラリーにて個人展示会が開かれるとのことで、

すでに2回目。。。(二日目なんですけどね、まだ)


d0185268_1716544.jpg


春夏秋冬や朝と夜の。。。山の景色のように。。。

キュッとします。
可愛らしいのに、どこか寂しさがある感じ。

全て、山の稜線も削って、色を入れる。。。
そして、
d0185268_17302561.jpg


友人たちからオーラソーマ見たいと言われるこちらも。。。

d0185268_17295021.jpg

みんなが買いに来ると、観に行くときになくなるから遠目で。。。

d0185268_17232067.jpg


ちょっと遠目で。。。

d0185268_1724226.jpg


手前のお皿を悩み中。

あと、花器もね。
でも撮りませんでしたよ。


d0185268_1727270.jpg


ドキドキしますね。
大事に使わせていただきます。

展示は
haseさんです。 
http://www.utsuwahase.jp
Top▲ | # by yasuko6866 | 2015-11-22 17:27 | 想い
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin