人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

『罪悪感』のつづき

先日のこの、《Beトレ『罪悪感』  と、アレルギー》

その後もこっそり考える機会があった『罪悪感』

食事指導をしていても、

「解ってるんですが、
これまでもできなかったので、
自信がないです。
いつも食事の後とか罪悪感でいっぱいになります。
食べちゃったって・・・」

罪悪感?
なにに?
誰から?

後悔でなくて『罪悪感』。。。



「本人には知らせないって決めたのですが、
それが辛くて、、
ものすごい罪悪感で。。。」

罪悪感?
どんな?
なんのルールで?

悲しさではなく、罪悪感。。。


『罪悪感』
怒りより悲しみとか、絶望感とかは近くにいそう。
罪悪と言うには、
罪とか、悪いとか決める誰かの何にかのルールが在るのかな。


『罰をうける』
ルールを守れなかった、
できなかった、

誰かを思いがけず傷つけた、
怒らせた、

期待を裏切った



ような気になる事だろうか。。。

と言う事は、やはり

『よく考えればしてはいけないことをしちゃったじゃん、大人なのに〜〜〜』

って思う生真面目で
騙されやすいくらい素直な気持ちが

『仕方ないじゃんね〜』
なんて言えないヒトが、

これまでのルールを守ろうとして、
自分自身へ鞭打つようなものの気がします。


とかつらつら思っていたら、もっと明快に、カリスマが。。。


さすがです。

ああ。なんだかちょっとスッキリした。

ちなみに私、食べる事で罪悪感を感じる事は在りません。
だって美味しいの好きなんだもの。

読書会の先輩方にお誘いいただいて伺ったみんなで作って食べる会にて

ものすごく美味しく頂きました。

『罪悪感』のつづき_d0185268_2156376.jpg

by yasuko6866 | 2013-12-02 21:52

カラダとココロの反応から自分を知り、自分で自分を作る方法。


by yasuko6866