人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

オリンピックなればこそ。。。

認めてもらう事。

これに夢中になると本質を失う

それを思い出した。

オリンピック。。。。と言えば。。。。

長い間水泳をしていた。
物心ついたときには、もう、全国大会に出てた。
強化選手として(小1にはもう、当たり前のように。。)合宿し、
記録会の為の泳ぎ方も教えてもらっていた。。。

当時
電子計測板が導入されたばかりで、
ストップウオッチと併用

タッチ式計測
となっていき、体重の軽い選手は、計測されない事がよく在った。
それでも、公式大会にはタッチ式の計測器が採用されていた。
体重の軽い私は、一位で入っても計測されない事が多く、
ほとんどが棄権扱いになった。
到着後、泳ぎを止めるので、棄権になるのだ。

体重を増やすよう
泳ぎを重くするよう
練習したが、
タッチ板は反応しなかった。。。

そのうち、
反応しない事にもなれ、
自分の目でプール脇の大きなストップウオッチで確認するだけになった。

自分は諦めたのかもと思ってた。

よく考えると違った。

水の音が好きだった。
水と上手く合うときは、水の音がシャラシャラ聞こえた。
潜ったときの、瞬間の泡の音が好きだった。
泳いでるときの指の間を流れる水の感触が好きだった。
飛び込んだときの水のなかに滑り込む感覚が好きだった。
水の中で思うままに体が動く事が楽しかった。

私は、記録より、水との感覚が好きだった。。。
だから、認められなくても、泳いでたんだ。。。

コーチの怒られても、スピード計ってるときも
水音に夢中だった。。。。

記録測定中なのに、泳いでる途中で沈んだ帽子を潜って拾ってたり、
選手決定会なのに、泳ぐ前に体力考えないで腹筋競争してたり、
怒られてスピード上げるように指導受けてるのに、
。。。天井の灯り数えて泳いでたり

あ、

あ、

息継ぎの回数とリズムを変えて遊んでたこともあった。。。

認められる事より、自分の楽しみ。。。

私って。。。強い。。。。


そんな事を思い出して、
そういえば、私、
理解される事より、
自分で居る事のが大事な人だってことを
思い出したのでした。

意見が通ろうが通るまいが
どうとられても
。。。。そういえば
ちび(小学校一年生)のくせに強化選手合宿でてたのに
「いじめられる」とか
「嫉妬される」とか
「いじわるされる」とか
思いもせずに、
ただ毎日御飯食べて泳いでたなぁ。。。
便秘になったけど。。。

そんな事思いもせずに
夢中だったなぁ。。。

なぁんだ。
私は、夢中になっちゃうと何も見えない人だったのか。。。
そっかそっか。
by yasuko6866 | 2014-02-11 01:41

カラダとココロの反応から自分を知り、自分で自分を作る方法。


by yasuko6866