NEW POST

多治見 〜友の作品を友と観る♪



多治見市は岐阜県です。

d0185268_21314539.jpg
同級生の、陶芸作家が、地元多治見で展示があるとの事で。。。

鑑賞。。。の前に、

腹ごしらえ。。。の前に、

腹減らし。。。




虎渓山(こけいざん)のこちら永保寺(えいほうじ)まで。。。

d0185268_21231285.jpg

そして、立っているだけで、集まってくる見事な錦鯉。。。
強い日差しの中、
鑑賞と、散歩と、おしゃべり。

大人の遠足、話内容はかなり下らない。。。
秋をちらりと見つけて、

d0185268_21282612.jpg


しかも、昨日の台風の為か、たくさんの大きな蜘蛛たち(ジョロウグモ)
巣を作りなおしてます。


せっせと。。。

d0185268_21292099.jpg

頑張ってお腹減らして、




美味しいものを頂きましたよ。

そして、

d0185268_21403600.jpg

学芸員にして、土器マニア 焼き物の専門家と、

作陶家の同級生の作品を本人ともに鑑賞。。。

え?だれかって?

ふふふ。

水野寿子巨匠ですよ。

d0185268_21550388.jpg


ご本人の許可のもと、
撮影させて頂きました。

巨匠曰く、
土の配合で、光の透け感がかなり変わるそうです。
さすがに、
土の違う3つの村を観ると、
確かに透け感の違いがはっきり解ります。

d0185268_22084423.jpg

作り方を聞いて、
更に大切にしようと思うわたしです。。。

これもみて、アレが欲しいの、これはどうやってつくるんだ?と巨匠に聞いたり、
どうやって運んでくるんだろう?と巨匠が悩んだり、

あの茶入れ欲しいなぁ。。。
あのピン集めるのも欲しいなぁ。。。

巨匠、お願いね。


そして、3階に移り、

本日、セッティングしてくれたマニア優秀な焼き物の専門家の解説付きで


d0185268_22285414.jpg

お茶碗としてはもう、お役御免となり、美術品となった銘品を鑑賞。。。
そして、妄想の世界へ想像の翼が羽ばたきます。

黒楽茶碗、時雨については、全員ドラマな想像をし、
歴史に思いを馳せ、

名物の落ち着いた力に感銘を受けながら、

d0185268_22222076.jpg
あとにしました。。。


巨匠はまた、作陶に集中の毎日になります。
そして、

d0185268_00482495.jpg


プロが逃げてくこの織部クッキーは
巨匠の作品と、本日の大織部展へのオマージュ。。
さすが、S!
マニア最高!









by yasuko6866 | 2014-10-07 22:07 |

カラダとココロの反応から自分を知り、自分で自分を作る方法。


by yasuko6866