NEW POST

お稽古♫

怒涛の冬、

仕事やスケジュールをうまく調整できず、

お稽古が2ヶ月空いてしまいました。。。

4月のお茶会に向けて、
お稽古はすでに風炉でした。。。


お濃茶当番のお茶会ですが、
久しぶりのわたしは、
「先生。。。。。お薄で。。。」
と申し出て、先生も笑って快諾してくださいました。


久しぶりのため
「思ったより緊張してるわね〜」
と先生に心配されました。

d0185268_22202376.jpg

自習しよう。

ちょっとね。



久しぶりのお茶室。
久しぶりのお炭。
久しぶりのお濃茶。



わたしの中からの反応は、

落ち着いた喜び

でした。


こまかなところの注意が嬉しく
指を揃えること、
一つ一つを流さないこと。



宙遊舞をするようになり、
カラダの捉え方が変わってきてから、
御点前の受け取り方が変わった自覚があります。


カラダが部分ではなく、
全体であること

頂く喜びが、表面ではないこと。


お菓子は
大きな蝶々でした。


春になったことを感じました。





by yasuko6866 | 2017-03-29 22:27 | お茶

カラダとココロの反応から自分を知り、自分で自分を作る方法。


by yasuko6866