Top
カテゴリ:お茶( 34 )
Top▲ |
お稽古♫
怒涛の冬、

仕事やスケジュールをうまく調整できず、

お稽古が2ヶ月空いてしまいました。。。

4月のお茶会に向けて、
お稽古はすでに風炉でした。。。


お濃茶当番のお茶会ですが、
久しぶりのわたしは、
「先生。。。。。お薄で。。。」
と申し出て、先生も笑って快諾してくださいました。


久しぶりのため
「思ったより緊張してるわね〜」
と先生に心配されました。

d0185268_22202376.jpg

自習しよう。

ちょっとね。



久しぶりのお茶室。
久しぶりのお炭。
久しぶりのお濃茶。



わたしの中からの反応は、

落ち着いた喜び

でした。


こまかなところの注意が嬉しく
指を揃えること、
一つ一つを流さないこと。



宙遊舞をするようになり、
カラダの捉え方が変わってきてから、
御点前の受け取り方が変わった自覚があります。


カラダが部分ではなく、
全体であること

頂く喜びが、表面ではないこと。


お菓子は
大きな蝶々でした。


春になったことを感じました。





Top▲ | by yasuko6866 | 2017-03-29 22:27 | お茶
年末のお稽古
3週間ぶりのお稽古が年末のおしまいのお稽古になってしまいました。


しかも私から。。。!

え〜〜〜!!!!!


頭真っ白ですよ。
体も何にも動きませんよ。。。。泣。。。


あ〜〜〜〜。。。。


でも、細かくご指導していただいたことが嬉しくって、
ニヤニヤしていたら
「毎回は言いませんからね」

と、お見通しでした。。。

その後、皆様のお点前を拝見し、
自分の動きとリズムの奇妙さに。。密かに笑えました。

う〜〜む。

笑っていてはいけません。

d0185268_19293374.jpg


来年はもう少し「今」で居られますように。
Top▲ | by yasuko6866 | 2015-12-29 19:30 | お茶
観桜茶会に御誘い頂きました。。。* ゆっくりしました。桜の力って。。。
日本人の遺伝子には桜の花を恋しがる遺伝子が組み込まれている。。。

それを実感しています。

そんな折、体調不良が回復しつつあるときに、御誘いとともに桜観賞。。。

見事な桜でした。。。

不思議ですね。
体中の力が抜け、ただ、見るだけになります。。。

御誘いいただけたこと、本当に嬉しかったです。

d0185268_20352579.jpg

あ、大好きな玉三郎さんとも。。。うふふふふふ〜〜〜

おっさまの素晴らしいズッコケタイミングにも全員で爆笑でしたし、
美しい方々とご一緒できて嬉しかったです。

花は、綺麗に咲いてくれるのですね。
春は来ているのだなぁ。。とか。

誰かのためではなく、自分のために咲いているだろうか。。。
遠慮して咲かずにいてはいけないなぁ。。とか。。。


茶道 ブログランキングへ
Top▲ | by yasuko6866 | 2015-03-30 20:39 | お茶
ど〜〜〜〜〜〜〜〜でもいい話* お茶席での髪の苦労
本日は、師匠のお茶会のお手伝いに猫の手が行きました。

え〜〜っと、
着物は師匠に直していただけるので、安心していきます。

そして、。。。
いつも大変なのは、

髪のアップ。。。

苦手ではないのですが、あまり匂いがしないことを考えると、今時のヘアクリーム、ワックス、スプレーは使いにくいです。

そして、
ピンでガンガン止めても
ふわふわパサパサ。。落ちてきます。。。
ええ。落ち武者のようになります。。。。


そこで、
いろいろ教えてもらったのですが。。。

ヘアクリームはニベア
前髪キーパー盛り髪ベースという、マジックテープを使う。。。

使ってみた。。。

1日保ちました。。。

こんな感じです
d0185268_2305155.jpg





d0185268_2312142.jpg


【まとめ買い】盛り髪ベース ×2セット
ノーブル
売り上げランキング: 119,343


わからないですよね〜

落ちてこない、蒸れない、痒くない。

わ〜い!
Top▲ | by yasuko6866 | 2015-03-14 23:01 | お茶
信玄餅の食べ方。。
桔梗屋信玄餅のクルミ餅バージョンをいただきました。
初めてです。
山梨の山中湖暮らしの経験のある私も、これは初めて。
ワクワクします。

そして改めて「お召し上がり方」サイトを見ます。

驚愕。。。

こ、これ、・・・・

お抹茶と相性のいいお菓子ですが、ほうじ茶でも美味し。。。

お抹茶といえば。。。
昨日は、御茶会に向けたお稽古でした。

置き水指:朱漆の手桶の。。。たぶん逢源斎宗匠? 江岑宗左好写しの。。。記憶が。。。
お点前:手順でなく、ひとつひとつ。
 ・指先をそろえる。そらさない。
 ・茶碗のあしらい方。
 ・湯の量
 ・お茶のはく量
 ・足運び
 ・丁寧とゆっくりは違う。
 ・茶筅の動かし方、お茶の溶け方
などなど、きりっすることもりだくさん。
真剣みがいつもより増します。
背筋に力が入ります。

 キーンとした中で。。。

 先生のゆる~い一言、
「とりあえず出たならしまって帰ってくること」
がでたところで一同大爆笑。。。

「そのまま居ってもらっては困りますよ」」

確かに。。。。

そんなユーモアと厳しさとをお持ちの先生のお点前を拝見する機会には、
いつも、真剣に見過ぎて、、
「お菓子を。。」
とさりげない注意をいただき、
そしてあわてお菓子をいただいてると、もう、お茶がたっていて

。。。。。う、見損ねた。。。

となるのですが。

どうしたらあんなふうに肩の力もぬけて、ふわっとできるのだろう。
袱紗がなぜあれほどにやわらかに見えるのだろう。
さりげないお点前に、見惚れてしまいます。

そして、
しぐさ。。。ひとつひとつのしぐさの美しさと自然なようす、
興味。。。新しい事や、頼まれたことへの楽しげな心持、
愛でる。。。モノだけでなく、花にも、生徒にも、目をかけてくださっている、


お茶の先生に認知症がいないというのはよく聞きます。
また、足腰も非常に達者な方が多いとも。

さもありなん。
たくさんのお点前とお道具の組み方や、
毎日のお稽古でのやりとり、
どこの御茶会で何が使われたかすぐ出てきて、
季節の取り合わせも、新しいお点前も全部入ってるんだから。
そのうえ、
御茶会という戦場交流もあるし、
キャピキャピ感も、女子力も、
受け取り力も、順応性も、叶いませんとも!

いつまでも元気でいる方法だと思います。

d0185268_13461483.jpg


あ、私は番外編でもなくて、
お皿に空けていただきました。
大変おいしかったです。クルミがゴロってしてましたよ。


茶道 ブログランキングへ
Top▲ | by yasuko6866 | 2015-02-19 13:45 | お茶
京都でいただいたお茶。。。
d0185268_18244013.jpg


とらや一条店
お茶碗が可愛くて聞いてしまいました。
AMETSUCHI』さんだそうです。
翌日も。。

d0185268_18255749.jpg


この時は季節限定粟餅をいただきました。。。

友人のあんみつも美味しそうだった。。。

d0185268_18265428.jpg


お外で、お菓子とともにいただくお茶は、
楽しいです。いいですね。。。

こちらはお食事の後に出していただいたお茶の、
茶器があまりに気になったので、拝見させていただきました。。。


d0185268_1830104.jpg


貴重なものをありがとうございました。。。

旅先のお茶、いろいろな出会いもありつつ、
恥ずかしい思いも含めて、
お勉強させていただきました。


茶道 ブログランキングへ
Top▲ | by yasuko6866 | 2015-02-03 18:32 | お茶
初釜準備。。にならず。。。
d0185268_23311840.jpg


先輩方みなさまで、前日から先生とご準備なさっており、

お懐石で、茶事でした。

あははははは。。。私は器の名前もわからず、お手伝いどころか。。。。


そして、することが早くないので、
御膳の準備係だったのですが、御膳の写真も撮り忘れ、
「御膳を用意する人が、さりげなく出す前に撮影していただけるといいのにな〜」
と先生に発破をかけていただいたのですが、、忘れました。。
ごめんなさい。。。
来年こそ。。。


茶道 ブログランキングへ
Top▲ | by yasuko6866 | 2015-01-19 23:34 | お茶
足も腹筋も。。。
どんなトレーニングより、

お茶のお稽古の方が、

体の隅々までトレーニングの後が感じられます。

師匠へのご挨拶、
準備の時の姿勢、
畳での歩き方、
正座の姿勢、お点前中の動き、
立ち居振る舞い、
障子のあけたて、

重いものを軽く、軽いものを重く、


お腹にも脇にもしっかり鍛錬。。

着物の日はなおさらです。
そして、それが自分の体をしなやかにしてくれる。。。

終いまでさせて頂いておりましたら、
「もう遅くなるから、いいですよ、おかえりなさい」
と。
気がつくと22時近くに。。。
3時間以上お稽古させて頂いてました。
ごめんなさ〜い!

「間違うと恥ずかしいという気持ち、正しくかっこよくありたいというプライドを流してしまいなさい。
知っているから、体が動くのです。
そのようにしてごらんなさい。
もし、間違っていたら、どうすればいいか必ず
私が言います。
自分で考えて、やってみる。
その訓練ですよ。
間違わないためではないのです。」

間違わないことではなく、自分で決めて実行すること。

怖いよ〜〜〜。。。怖い〜〜〜〜

「いい?自分でまず動きなさい」

信頼。。自分にも、周りの人にも。。。。
そういうことかもしれない。。。。

本日の茶道メモ
棚:水差棚  窓の名前を忘れました。。。
お点前の注意:お濃茶:炉
座った時の建水の位置、
茶筅通しの時の指と手首、
お茶杓を清める時の袱紗の動き、
お茶入れのフタを取って清める時の袱紗と指
客点前の注意:薄茶:炉:一客
膝をくる方向
お菓子によってお懐紙を変えられるように色々な種類を用意しておく


茶道 ブログランキングへ
Top▲ | by yasuko6866 | 2014-11-26 23:15 | お茶
お稽古
ざわざわと気持ちが落ち着かないまま、

今年の初の炉のお稽古に伺った昨日の晩。

珍しく生徒さんが先輩だけ(あとからおひとりお婿様がいらっしゃいましたが)

運びのお点前でした。
まったくサラになってしまっていて、泣きそうでした、

平棗(松のうるし)の扱いも彼方へと消え。。。

お湯の音と、お茶の香りで、
不安と期待と絶望で騒がしかった気持ちは遠のき、
目の前の、お茶碗と、先生のお声だけになっていきます。

「内ずみ中心」
「もう少し上がって」
「茶筅が少し早いです」
「口を上に向けたまま、できるといいわね」

無駄な動きが少しずつ減ると同時に、揺れがなくなるように
散っていた思考のぶれのさえずりが、
聞こえなくなっていきました、

不思議です。。。


茶道 ブログランキングへ
Top▲ | by yasuko6866 | 2014-11-13 16:35 | お茶
御気持ち。。。
お稽古がなかなか身にならないわたしです。

先日は、わたくしにお茶の楽しみを教えてくださった《椿の会》へ。。。
こちらで不思議なご縁をいくつも結んで頂いてます。

前日の、お茶会のお稽古で、お茶のかをりが違うと解ったものの同席者とともに、
やっぱり、お点前がお上手な方はお茶の味が変わるのね〜
等と納得していて、
「違って当たり前です。腕ではなく、これはお茶が違うんですよ・・・」
と、
あきれられたばかりでした。。。

椿の会
ここは特別な場所です。

ここで2年前に出逢ったメンバーのご結婚に際し、
その日の為の出し物?の準備です。

顔を合わせ、ご縁を感じていたところ、
素敵な器や、しつらえ、楽しませてくださるいたずら心。。。
気持が高揚しました。
「ん?さっきよりこっちが苦い?」
今回は正解。
「2種類のお茶です。解りましたか?」
きゃ〜〜、今日も。。。
解ったのですが、
わざわざ揃えてくださったんですね。。。
そちらが嬉しいです。
しかも、
「香りに敏感な方がお越しになるので♪」←わたし
と、
新しいお茶をお買い求めにご足労下さったとの事が解り、
顔が赤くなるやら、
嬉しくてなんと反応していいやら。。。

この、おもてなしを楽しむ、という心構えを、本当に学びたいです。

いつもいつも
暖かく透き通った御気持ちをありがとうございます。

d0185268_23562449.jpg

Top▲ | by yasuko6866 | 2014-10-03 23:34 | お茶
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin