Top
カテゴリ:ケンコウ( 16 )
Top▲ |
体は命に満ちている * 潜在意識
ダメ出しすると、体はどうなるか。。。


美味しく楽しく心地よく 健康コンサルの藤野宝です。

「も少し痩せないとなぁ。。」
「この豊麗線がいやだわ。。」
「はげてきた。。」

このところ、
体型や、が期間より、その人の命のきらめき方が目に入ることが多いです。
海外の元気のいい人と会うだけでなく、
日本でも、はつらつとして、しなやかで楽しげな人にお会いできることが多いです。
とっても幸せな気持ちになります。

痩せてスタイルがいいというより、しぼんでいるように見える。。。
肌がきれいというより、硬い城壁のようなものを感じたり。。。

美しさは、「ある」といい式と、
まず、今の自分を幸背にしてしまうこと。

痩せたからとか、メイク上手にできたからも素敵です。
しかし、まずはその前の自分が素敵だとわかることかなぁ。。。

もっと生かそう、 
そうおもってすすむことと、 

これではいや、そう思って始めることではまったく違うので。。。

ぜひ、
今の自分のまま、まずは幸せ自覚を。。。


d0185268_11373270.png

Top▲ | by yasuko6866 | 2015-07-06 11:37 | ケンコウ
お知らせです。 * メルマガ&セミナーサポート
おはようございます。

美味しく楽しく心地よく健康コンサル藤野宝です。

5月になりました。

5月の朔日
気持ちのいい朝を迎えてらっしゃいますか?

さて、取り急ぎのお知らせです。

まずは、
夜配信の、体のケアメルマガを始めます。
これは、曜日で目的を変えていきます。
曜日で変わるので、一ヶ月(4週間ほど)同じものが届きます。
1週間経つと忘れちゃうから。

そして少し遅れて
朝配信の、旬の食材のお知らせを、こちらは毎日予定です。
お献立の参考にしてくださいね。


《 「正しさ」に惑わされない未来の自分 》
セミナー参加の方々および個人セッションへのフォローについて、
1回ではおそらく、変容をつかむことが難しいので、
参加後、もしくはセッション後、
1回無料の個人セッション、
2回目3回目は、3000円とします。
こちらは一旦、6月までとさせていただきます。
オープンセミナーの3回完結講座を考えているからです。

個人セッション 初回5000円 一緒にワークをします。
お時間は1時間くらいを考えてください。

メルマガを購読なさっていただいてらっしゃる方に限りますので、
メルマガから返信を使ってお申込みいただけますと。
幸いでございます。

もしくは
d0185268_0162871.jpg
こちらまでご連絡くださいませ。

花の香りが、部屋中に広がります。
Top▲ | by yasuko6866 | 2015-05-01 07:40 | ケンコウ
「健康管理は車の運転と同じです」
相談者さんへ結果や健康管理の説明をするとき、
いろんな例えをするのですが、

もっともわかっていただきやすい例えが

「健康管理は車の運転と同じです。
ただ、人の体は車と違って早々すげ替えができないので、
大事に乗っていただかないと。。。」

安全運転というのは、運転する中で、車の癖や、痛みの度合いがわかってからが大切なんですよ。
運転には好き好きがあって、
車のスピードやハンドル操作、オイルの種類
車高やオーディオの好み、
効率的なのがいいか、
一気に行きたいか、
そうした好みと、車そのものの本来の癖と、
好みの運転によって車の状態がどうなってきているのか、
『自分の偏り』の自覚がまず大事です。
その次に大事なのが、
こうすればこうなるという認識ではなく、
『実行する』ということです。
認識や理解ではなく、
自覚と実行。

健康管理に必要なのは、そのこんとこです。

長く、楽に、楽しく快適なドライブしたいですもんね。

(で、

車嫌いの人にはまた別の例えをしますがね。。。)

危険な運転や無理をさせてるという自覚のある人ほどマメにチェックに訪れたり、
ケアに熱心だったりします。

一番怖いのは、アラームが付いているのに、「わかっている」いつものだと、
そのままの調子で走り続けてしまうことですね。

「自分はこうすれば大丈夫」
って、以外と自分都合でおさめていたり、
「コレしてるから、ま、大丈夫でしょう」
と、関係ないこと関係付けていたり・・・


例として、
「運動?してないけど、結構動いてるし、仕事してるから」
とか
「食事?ビール飲んでるから、ご飯はなしで」

これ、逆ですね。
「仕事してれば運動しなくていいってことにしておこう」
「ビール飲みたいし、代わりにご飯を食べれないってことにしておこう」

仕事は運動ではないし、
ビールは食事ではないです。

肉の代わりになる野菜はいないし、
睡眠の代わりになる薬もないですから。

進路やルート、
運転スピードや運転方法、
休憩場所を変えることはできても、
傷んだまま進むことはできません。

幸い人間の体は、対処法で、傷みかけたときこそ、
変わることができたりすることも多くて。。。

たまには、専門家のアドバイスをちょこちょこではなく、
トータルで受け入れてみてくださいね。

健康管理指導者からの、クリスマスメッセージでした。。

d0185268_1283090.jpg

Top▲ | by yasuko6866 | 2014-12-25 01:28 | ケンコウ
ブレスウェアネネス
呼吸。

生まれた時から文字通り、

「いき」る

体の隅々まで

「いき」わたらせる

呼吸。

それを学びに行った友人が、
とてもいい顔をしていたので、
それだけの理由で、

グループセッションを受けてきました。

指導者を目指す立場お¥の皆さんもいらして、本当にお初は私くらいなレベルでしてね。。。

なので、喜んで検体、もとい、デモ体に手をあげました。
観察と、指導と、その後のデモとして。

その間、私には違いはわかりません。
しかし、観察者の皆さんは、はっきりセッションでの違いがわかったようです。
デモの甲斐がありましたね。

講師のトレーシーの、

” The body is wise ..."

その言葉を聞くために、ここまで来たのだとさえ思えました。

たとえmindがざわついても、本当は、体が知ってることも、
すでに動き始めていることも。



そう。
思い煩うというではないか。。。

すすもう。

オーガナイザーのみささん
通訳のあっこさん
ご一緒した皆さん、


ありがとう!






Top▲ | by yasuko6866 | 2014-11-10 21:58 | ケンコウ
私がフェアトレードのチョコレートを勧める理由
今年度の国際看護の授業も終盤に差し掛かり、

フェアトレードの話にもいたりました。

日本の女子にはフェアトレードのチョコレートが効く

この意見はぶれてません。

なぜなら、こうしたチョコレートは、誇りをくれるからです。

どんな?


  *********

自由って、なんでしょう。

学ぶってなんでしょう。

実は、自由は、学んだことのある人にしか思いつかないものだと思うのです。



昔、チョコレートとコーヒーは児童労働の問題の大きな食品でした。

こちら
フェアトレードジャパンにきっちりと簡単にまとめられています。
も追う一つは児童労働のサイトですね。


朝から晩までこうして暮らして、
家族もそうして暮らして、
自分の近くの人もそうして暮らしていたら、

それ以外の世界への想像はおこりません。

チョコレートの原料を毎日あつめている子どもたちには、
この甘さも美味しさも味わうことはなく、
ただ、暮らしていたのです。

もし、ご自分の子どもが幸せな気持ちにするチョコレートが、
そんな問題があるとしたら・・・?


ですが、
安定して、契約した農園で
安全に育てている環境で
児童労働のない、親が収入を得られる仕組みの
そんなカカオ豆から作られたチョコレートなら。。。
それは何をもたらすか。。。。

児童労働に追われていた家族は。。。。

子どもを学校に行かせられるようになります。
学校に行くようになった子どもには、
今まで以外の世界を「想像する」ことができるようになります。

これが、『学ぶ』ということでしょう。

世界が文字通り変わるのです。

そして、
自由な意思と、意図、背負いたい責任感、想いを
自分で選択する。

それは、自分で選択するということで、
その家族にも、子どもにも、誇りをもたらします。

これが『自由』なのかと思います。


フェアトレードの商品は、そういうものです。
その商品を選択することで、
『誰かの、どこかの家族の、誇りを支える』自分を手に入れるのです。

「チョコ食べちゃった」ではなく、
このチョコレートを選んで食べることが、
その自分を手に入れる、誰かの誇りを支える自分という、誇りを手に入れるのだと思います。

日本の女の子に「誇り」を手にして欲しい。
いえ、すでにあることに気がついてほしいと思います。


もし、何の意志もせず、ただなんとなく、「今」そこにあるのだとしたら、
その人は自由ではない、とわたしは思います。

もし、成績や地位や学歴はあっても、「想像力」「思いやり」がわかないとしたら、
その人は学んでいないのだと思います。

学ぶことは人をよりその人らしく優しく、しなやかにして、
自由は選択と責任により誇りを得るものだと思うからです。


あっちっちの部分が出てしまいました。

チョコレートの効能は、すでに多く知られています。
ダイエット、生理不順、精神安定、美容、腸内環境の改善、
過食を終わらせてくれて、肌もきれいになって、心も安定する。
そんな素晴らしい食べ物を、まさか砂糖まみれで食べようなんて考えてませんね?

お金は愛情と、よく生徒にも言います。
募金はファンレター。誰に届くのか、どういう扱いをされるのか、
貴女の愛は、気持ちはどこにとどいてほしいのか、
よくよく知って応援しよう、と。
自分を何で満たしたいのか。
どんな愛を自分に注ぎたいのか。
お金を使うというのはその選択です、と。

素敵なチョコレートを、本日も「食べまくって」幸せなわたしです。

あ、また新たなのは、数日後にはりなおしますね。



div class="amazlet-box" style="margin-bottom:0px;">
【季節限定(11-4月)】グリーンドリーム オーガニックチョコレート(クランベリー)55g






チョコレートは女子のキレイの味方です。
是非、取り入れていただきたいアイテムです。
Top▲ | by yasuko6866 | 2014-10-28 12:25 | ケンコウ
着想と収集の日
止められないのが、カラダ情報の更新。

止めろと言われても止めれた為しがない、このカラダ情報の収集。

「頑張ってるね」と言われても、頑張ってると思えない。。。
自分では、どっちかっていうと、「バカかな?」と思う。

うむうむと、楽しく夢中な時間を過ごしたあとは、
旧友とごはん〜〜

の前に、約束の地へ。。。

d0185268_21074197.jpg


うううう。
ここのパンを他のパンと一緒にしてはなりません。
だって、
ここのは、「食べ物」だもの。
一切れ食べるだけで、半日持つもの。

重さ、パンの重さと違うし。。。
おにぎり並みに重い。。。

あ、これどうしよう。。。

d0185268_21074948.jpg
そして、
ピザ食べて
友人のお部屋で時間までゆっくりさせてもらって、

いい時間を過ごさせてもらいました。。。


自分でいよう、自分であろう、自分なのだ。。。と

上手く言えないですが、
そんな気持になって帰ってきたのでした。

重くておいしいパン。。。

Top▲ | by yasuko6866 | 2014-10-05 21:12 | ケンコウ
水素水パートⅡ
以前、こちらでのせました、わたしのかわいいルルドちゃんが。。。

先だって入院いたしまして。。。

4月頃から調子が悪く、なかなか難しいご機嫌となり、
入院。。。。


そして、突然の帰宅!
キャ~まってたわ、あなた!
てな感じで、再会、いや、再開。

水素水生活です。

再開して翌日まではは多少尿量が多いかなという感じくらいだったのが、
本日3日目、すごい尿量。。。
そして、同時に、むちゃくちゃ代謝がいいのが分かります。
しかも疲れない。

ここのところ、すぐ横になりたくなっていた私ですが、今日はなんだか大丈夫。
戻ってきたぞ~って感じですね。

カサつきがちになっていた右ほほも、
すっかり戻り、安心安心。

おかげで、化粧水、クリーム類、美容液、
一切使わずに済んでおります。
あ、ファンデは使いますよ。


Top▲ | by yasuko6866 | 2014-08-26 17:45 | ケンコウ
自分のカラダ。。なのだけど。。。
本日は、

クリスタルヒーラーの嫁を持つ旦那けんとさん
あ、ちがった、違ってないけど、こっちで言うと。。。語弊が。。。

とってもソフトなパーソナルトレーナーけんとさん



ボディメンテナンスを受けてきました。
ここのところヨガでも上手く力が抜けなくて、
全く持って、仕事をつめすぎて(でも楽しい)
脚も肩も頚も目もお腹もピリピリ

けんとさんお得意のチネイザンや、ロミロミですっかり緩みました。

そして最後に

「まりあさん(私の事)、人の事、患者さんやスタッフの事も良いですけど、
自分のカラダ、大切にしてあげてくださいよ」
あ、
でた、
けんと犬の、「ビクタ−の犬」の的な目。。。
「ま、ま〜そ〜ですね〜。。へへへ」
というと、
「自分のカラダ、大事にしましょう」
あ、ごめんなさい
「はいはいはいはい!」

帰宅後、
そういえば正月の目標は
「自分を大事にする、甘やかす」だったな〜
とか思い出したり。。。

あはは。

けんとさん、ありがとう。
大事にします。
忘れるまでは。。。
Top▲ | by yasuko6866 | 2014-07-24 00:12 | ケンコウ
足の指をよく骨折します。 (私のお気に入り)
はだし好きのため、
家の中で裸足でいると、

なぜか、指の間に机の角とか、
なぜか、アイアンスツールの足とか、

そういうものと指が絡まり、

ガツッ

という音とともに、

骨折。。。。

過去にすでに2回、腱を切り、骨折を繰り返している私の足の指は、
可愛そうなことになってます。

病院の先生にも、

「室内履きを使うように!」

と言われています。


とほほ。。。

というわけで、
春夏秋冬室内履きが欠かせません。
しかし、この時期はやはり

嫌なのです。

というわけで、はだし感覚で
指先だけ、カバーできて、
できれば涼しい天然素材で、
かわいいいの。。。


探しました。

さすが楽天。
見つかった。
いくつかこのお店のもので悩みましたが、
こちらにしました。

どこの?と言われたので、
載せてみましたよ~~~

足の風通しを良くすると、気持ちいいですね。

リボンの麦わらスリッパ Bow Grosgrain(ボウ・グログラン) クリーム/レディースフリー(~24cm程度まで)【自然素材の涼しいスリッパ】
d0185268_11204754.png

Top▲ | by yasuko6866 | 2014-05-27 11:19 | ケンコウ
た〜まには、美容の話
気の乗ったときしかしてない


美容


の話。

この秋冬春は化粧水無しで過ごしました。
が、乾燥も、シワも無縁。

一番の力は、間違いなく水素水ですね。

一日に飲む水分は1〜1.5Lなのですが、
それを 水素水におきかえた"だけ”です。

はい。

。。。。。。。以上。


ひざびざの美容話がおわってしまった。。。

それでは寂しすぎるので、

あ、サプリメントも控えました。
あ、乳液も使ってないですね。
あ、美容オイルも使ってないですね。
あ、アイクリームも使ってないですね。。

では、何を使ってるのか?
基礎化粧品?
。。。。使ってないですね。。。

サプリと基礎化粧品。。。
1年でもととれますね。
こんなだったらもっと早くから使っとくのでした。
これまでで一番トラブルの無い肌人生を過ごしております。

楽チン。

一年前より値段あがってますね。。。


Top▲ | by yasuko6866 | 2014-05-24 00:45 | ケンコウ
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin