Top
カテゴリ:きらきら♪きれい( 38 )
Top▲ |
贅沢な望み*望みは現実
幼いころからおばあ様にお茶を仕込まれ、高校からやめてしまって。。。
大人になってまた始めることにした。。。。

という若い方とお稽古でご一緒できる機会がある。


指先、手元、間接、体幹、小さなしぐさから姿勢まで、
しみこんでいるそのご様子は、
ミニスカートであっても、パンツスタイルであっても、
実に美しく、「はんなり」という言葉が合うのです。

着物を着ていなくとも、美しい動きが自然とできる。

そうありたい。。。

と、見ていると、
師匠から
「素晴らしいわね。観ることがお勉強よ」
と。。。
すべてがしっとりと静かに動いていく様子が、
今の私の目標です。

明日は、御茶会でのお点前があります。

何度もイメージングして、
その方が、全体のどこをどう連動させ、どんな感覚か、自分に入れていきます。


その前に、半襟着けて、髪をまとめる練習もしておかなくては。。。
d0185268_11331285.jpg



茶道 ブログランキングへ
Top▲ | by yasuko6866 | 2015-03-13 11:35 | きらきら♪きれい
日暮れ
連休中の事です。

実家からは川が見えるのですが。。。

夕日を見てるとすぐ色が変わっていきます。。。

d0185268_12274195.jpg
もう一枚とろうとわたわたしていたら。。。

d0185268_12284117.jpg
色合いが夜になりました。。。

何とも美しい日暮れでした。


Top▲ | by yasuko6866 | 2014-09-17 12:29 | きらきら♪きれい
空と花と
仕事終わりの空が、海のようでした。

d0185268_20341578.jpg
そして、弾む龍のような雲。。
d0185268_20360433.jpg
d0185268_20364194.jpg
そして、集合!
d0185268_20372132.jpg
ビルの合間から。。。
d0185268_20380839.jpg
ざっぱ〜〜〜〜〜ん!


お花はグリーンのアレンジでしたよ。

d0185268_20390986.jpg
ドライのラベンダーや、生のアロマティスカ
溢れるように〜
といわれ、
溢れさせすぎてしまらなくなるという。。。

本日も絶好調でした。


Top▲ | by yasuko6866 | 2014-08-26 20:40 | きらきら♪きれい
朔日餅とプーコニュさん
文月の朔日餅は、青竹水ようかんでした。

美味しかったです。

そして、
プーコニュさんのお花のアレンジの日でもありました。

カリスマからの説明を聞きます。

このま~るく外側にお花がヒマワリが向くように。。。が難しい

支えの枝たちでごまかす。。。

えいっ!

できました。。

d0185268_14151511.jpg


反対側から。。。

d0185268_14155392.jpg


うむ。
ま~・・・よい。。。

帰りにはお月様出てました。。。

d0185268_14163893.jpg


お花、楽しい。。。
そして黄色の花は一番好きです。

これも好き。
あと、これも。
Top▲ | by yasuko6866 | 2014-07-02 14:21 | きらきら♪きれい
ピアス  (私のお気に入り)
d0185268_1404242.jpg


ペーパービーズの軽くて明るいピアスです。

Tuko Pamojaさんのお品です。

キレイです。。。。


フェアトレードも、楽しくてきれいなもので、協力できる時代になりました。
「協力できる」という機会を、嬉しく思います。

手を、意識を、かけさせてもらえることは、本当にありがたいですね。

フェアトレードは、そのお品を手に入れることで、
「協力できた」誇りを手に入れることができますね。
誰かの、選択の権利を、支えることができたという、誇りです。

それにしても、


かわいい。。。これ。。。

あ、お値段は1,080円 税込価格です。

お値段も可愛い。。
Top▲ | by yasuko6866 | 2014-05-30 14:44 | きらきら♪きれい
プーコニュ5月2回目(私のお気に入り)
先生の作品   @プーコニュさん

芍薬をゴージャスに4輪も使い、ジャスミンやらなんやら。。。

d0185268_0572710.jpg


先生の作品見てテンションあがりましたが。。。

が。。。。

d0185268_058696.jpg


おや〜?
しっとり感が無いぞ〜???

そして、一日経ったら、触りすぎたのか、芍薬がごそっと抜けてしまい。。。御ハゲちゃんに。。


久々に凹んでいるのでした。。。
Top▲ | by yasuko6866 | 2014-05-30 00:59 | きらきら♪きれい
美しいもの。。。(私のお気に入り)
憧れの水墨画の画家である、

牧 三喜 Maki Miki さん

その絵の切り取られたがゆえの華麗さが、
潔いです。。。。

現在、名古屋で個展中です

植物、花って、こんなふうにきりとられるんだ。。。
いや、Mikiさんには、こう見えてるのかも。。。

そう思いながら、大好きな藤の絵をみてました。。。

ちらっとお見せしたりして。。。

『白椿』

d0185268_11454546.jpg

Top▲ | by yasuko6866 | 2014-05-23 11:45 | きらきら♪きれい
プーコニュさん4月のアレンジ2回目
本日、完全な≪グランドクロス≫だそうです

あんまりよくわかってません。
ごめんなさい。

聞くところによると、
変化が起きるとか、
過去にも未来にもとらわれない≪ゼロ≫の自分になるとか。。。


。。。。わかってません。

まぁ、
いいか。

お花です。
昨日、フラフラのなか、うかがいましたが、お花と向き合ううちに忘れてました。。。

お花すごいですね~

d0185268_16234051.jpg


したから自然に花が植わっているようにして、
上のブーケをきゅっとまとめる。。。

上のブーケは、アジサイの中に花を入れてまとめていくのですが、
これ、結構面白かったです。

お花可愛い。。。

サクサク作っていくらしく、説明をいただくときも、
「まだだめ、動いちゃダメ」
「ここまでやったら教えてね。先進んじゃだめだよ」
と。。。「stay!」。。。

これほどたくさんのお花から選ぶのですよ~

d0185268_1627253.jpg


こんな感じで皆さんそれぞれの作品になっていきます。

d0185268_1628895.jpg


先生の作品と並べてみました。。

d0185268_16303078.jpg

やっぱし、きゅっとなったブーケと、
下ばえの緑の空間との対比がいいなぁ~
風が通るもんね。。。

ううむ。。。
Top▲ | by yasuko6866 | 2014-04-23 16:31 | きらきら♪きれい
椿の会の。。。
お勉強、そして、ガラス作家の方のお皿でいただける御食事。。。

着物の所作、そしてそれが「着続ける」ためにどれほど大事か。。。
「一生懸命」よりも大事なものとは。。。

そして固く誓ったことは。。。

d0185268_1256188.jpg


ま~ちぃと絞らなかんな。。。

そしてこの語、2件の結婚式に参加させていただいたのでした。

おめでたくて喜びごとの多い日でした。
Top▲ | by yasuko6866 | 2014-04-22 12:55 | きらきら♪きれい
花さがし
先日、桜が咲き始めの時、

真っ先に行ったのが、早咲きの枝垂れのある
ビル街。。。

都会の金融街とビル街に、
一番最初にきれいな桜のテントができます。

d0185268_12272260.jpg


歩道橋を歩くと、桜の中を歩くことができます。

d0185268_12274723.jpg


さくらの花には、ほんとう力があるなぁ。。。

d0185268_1224975.jpg

Top▲ | by yasuko6866 | 2014-04-01 12:28 | きらきら♪きれい
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin