Top
カテゴリ:旅( 27 )
Top▲ |
節分旅行
d0185268_1875683.jpg


雪です。

節分で方角が変わることもあり、
お参り&贅沢旅行に友人の誘いで行ってきました。

いや〜・・・・・楽しかった。

d0185268_1895951.jpg


こんな鞍馬を登ったのも初めてでした。。。
ケーブルカー凍結で脚で上るしかなく。。。

おかげで、山の上は、友人と友人の仕事仲間と私の1組のみで、、、

降りてきたら、ヤサカタクシーの四葉さんに乗れたり、
都タクシーで『五圓:ご縁』ご祝儀をいただいたり、


あ、前日は、上賀茂さんと下鴨さん、
そして宝泉へ。。。

d0185268_18141719.jpg


寒くても葛餅。



なんだか、いろいろ、。。。

何かが蒸発していった気がしますよ。

明日から、また、。。。参りましょうか。。。
Top▲ | by yasuko6866 | 2015-02-03 18:19 |
太宰府
年末に、友人のおかげで母と福岡に行くことができました。

何十年かぶりの太宰府天満宮におお参りいたしまして、

d0185268_03139.jpg


曇っていたのですが、お参りする頃には晴天。

帰りは参道をゆっくり散歩しました。

d0185268_055296.jpg


d0185268_074410.jpg


さすがに太宰府。参道にも書道具屋さん。。。


d0185268_084248.jpg


最後に梅が枝餅で一服いただいて失礼いたしました。

随分とアジアの方がいらしてて、日本人が4割いかないかな?というぐらいでした。
Top▲ | by yasuko6866 | 2015-01-06 00:12 |
親孝行京都旅行
日帰り京都です。

叡山電鉄の温泉付き切符を買って、
フランス人の観光家族さんとおしゃべりしながら
きららに乗り、
鞍馬寺
d0185268_23230815.jpg

まだ、それほど紅葉は進んではおりませんでした。

d0185268_23220030.jpg
こちらに伺うことで決意が生じることの多い私です。
ひょうきんな父は、すっかり中がなくなった桜の枝を覗いてます。
桜皮以外は何もないくらい朽ちてました。

d0185268_23223442.jpg

くらま温泉
で、足を休め、体を温め、
空腹のまま出町柳:花折さんで鯖寿司

d0185268_23271314.jpg
美味しかった。。。

下鴨神社
d0185268_23284233.jpg
ちょっと秋。。。。


祇園四条を歩いて、
鍵善で葛切り、
d0185268_23294515.jpg
父希望で信三郎かばん

d0185268_23310651.jpg
そして、父のちゃっかり力を見る。。。
「父は、ちゃっかり、わたしはうっかり」
とつぶやきながらお店を出るところを、
店員さんにしっかり聞かれて爆笑される。。。
やはり、うっかり。。。

歩いてそのまま豆水楼

お豆腐のお膳を頂いて帰宅。

両親がこれまでに抱えてきた様々な病気も。
お互いに抱えていたズレすらも
今は、まったくもって。。。。

不思議なものですね。

違う席に来たようで、
ある意味、呪いが解けた気持ちです。

京都は夜にひと湿り。。。
d0185268_23345695.jpg


Top▲ | by yasuko6866 | 2014-10-31 23:36 |
多治見 〜友の作品を友と観る♪


多治見市は岐阜県です。

d0185268_21314539.jpg
同級生の、陶芸作家が、地元多治見で展示があるとの事で。。。

鑑賞。。。の前に、

腹ごしらえ。。。の前に、

腹減らし。。。




虎渓山(こけいざん)のこちら永保寺(えいほうじ)まで。。。

d0185268_21231285.jpg

そして、立っているだけで、集まってくる見事な錦鯉。。。
強い日差しの中、
鑑賞と、散歩と、おしゃべり。

大人の遠足、話内容はかなり下らない。。。
秋をちらりと見つけて、

d0185268_21282612.jpg


しかも、昨日の台風の為か、たくさんの大きな蜘蛛たち(ジョロウグモ)
巣を作りなおしてます。


せっせと。。。

d0185268_21292099.jpg

頑張ってお腹減らして、




美味しいものを頂きましたよ。

そして、

d0185268_21403600.jpg

学芸員にして、土器マニア 焼き物の専門家と、

作陶家の同級生の作品を本人ともに鑑賞。。。

え?だれかって?

ふふふ。

水野寿子巨匠ですよ。

d0185268_21550388.jpg


ご本人の許可のもと、
撮影させて頂きました。

巨匠曰く、
土の配合で、光の透け感がかなり変わるそうです。
さすがに、
土の違う3つの村を観ると、
確かに透け感の違いがはっきり解ります。

d0185268_22084423.jpg

作り方を聞いて、
更に大切にしようと思うわたしです。。。

これもみて、アレが欲しいの、これはどうやってつくるんだ?と巨匠に聞いたり、
どうやって運んでくるんだろう?と巨匠が悩んだり、

あの茶入れ欲しいなぁ。。。
あのピン集めるのも欲しいなぁ。。。

巨匠、お願いね。


そして、3階に移り、

本日、セッティングしてくれたマニア優秀な焼き物の専門家の解説付きで


d0185268_22285414.jpg

お茶碗としてはもう、お役御免となり、美術品となった銘品を鑑賞。。。
そして、妄想の世界へ想像の翼が羽ばたきます。

黒楽茶碗、時雨については、全員ドラマな想像をし、
歴史に思いを馳せ、

名物の落ち着いた力に感銘を受けながら、

d0185268_22222076.jpg
あとにしました。。。


巨匠はまた、作陶に集中の毎日になります。
そして、

d0185268_00482495.jpg


プロが逃げてくこの織部クッキーは
巨匠の作品と、本日の大織部展へのオマージュ。。
さすが、S!
マニア最高!









Top▲ | by yasuko6866 | 2014-10-07 22:07 |
出会いは祈り 出会いは旅
いきなり投稿画面が切り替わって驚いている反面、
すぐ使いたくなる藤野宝です。

本日は、マヤナッツのお話会に参加させて頂きました。
講師はマヤナッツをグアテマラからはるばるご紹介してくださっている

大田美保さん

マヤの森を森と一体になって生きていると言っていい方です。

マヤナッツとの出会い、
森との交流、
出会いとは
突き動かされるものとは。。。

そんな澄んでいて情熱的なお話を伺う事ができました。
マヤナッツのフェアトレード商品を扱うお店は名古屋にはまだなく、
是非、協力したいと思っています。
虹の和にも提案予定)

このお話会は、私のよく知る方がオーガナイザーとして手をあげてくださってましたので、参加する事ができたのですが、
2度目のシェアタイムの少し前から小咳が出ていた私に、
「じゃ、藤野さん」
と、指名が。。。
あ、バレた。。。
と、第3層がチカチカしてました。。。
ははは。

久々に人前で泣いてしゃべれなくなりました。。。
皆さんゴメンナサイ。
普段は平坦で、そこそ怒りん坊でニュートラルです。

まぁ、そういう事にしてるともいいますがね。。。。

泣く事でもなかったのですが、私の中の、《情》が、
溢れたようでした。
それほど相手に密接な関係を持っていた訳でもなく、
サラッとしていたし、
むしろ担当職員達の方がよほど密でしょうし、
わたくしなんぞは、部外者ですし、

しかれども

私の《情》は、私が考える以上に。。。。
深く深く祈っているのでしたね。。。

私にとって、
いつもいろんな国の人と出逢う私にとって、
彼らにとっては見かけた日本の人にすぎませんが、
だからこそ、
《世界平和》は、絵空事ではない祈りなのです。
昔はもちろん解らなかった。。
でも、現実多くの人と出逢うと、
信じられないほどの《情》がこの中に湧いてくるのです。

どうか、どうか、
みんなそれぞれが、
お互いを認め合いながら、
生きていく事ができますように。

と。。。


そしてこの新月に、決意した事が在ります。
どんな人になるか、

『フェアトレードの商品を選ぶ事ができて、
プレゼントする事のできる、
そんな余裕と信頼のあるひとになっている』

余裕は生活にも時間にも心にも。。

今の私は自分の美醜も頭についても
自信が無くて、ダメ出しばかりしている。
人に信頼される前に自分が信頼しきってないところが在る。

自分にそういうところが在る事
それを隠す事、
それらも全部解って、
それでも、
そんなヒトになっている。。

そんな自分は何をしていて何をしていないだろう。

出会いは祈りを生む
出会いは、自分を教えてくれる
そうして、自分を見つめると、認めていくと、世界が変わる。
だって、自分に怒る事が違って見えてくるから、
自分の見ている世界が変わる。
世界を変えるのは自分自身なのだろう。。。

オヤスミナサイ

世界が貴女に優しく在りますように。。。。


本日は、貴重な出会いを、ありがとうございました。。。






Top▲ | by yasuko6866 | 2014-07-28 01:39 |
御江戸まで・・・
6月15日。

朝5時起きで
なぜかきもの着るに気になって
汗かきかき、

帯びしめ


東京へ。。。

そして、まず向かったのは、三井記念美術館

超絶技巧の工芸品を、見ながら、「あほか〜〜!」
と思いつつ、心で突っ込みいれながら、

2ミリの藤の花びらの七宝を一面に施したものや、
滑らかに動かせるようになっているカブトムシや蛇、
ホンモノそっくりに色づけまでされた仏手柑、


・・・・・・・何の為に。。。。。。。

と言うやや飽きれた、作り手のマジなマニア感が漂う展示でした。
て言っても、好きなんですけどね、
「なんのためにするん?」
っていうくらいな、マニア感。

そして、そのまま、日本橋鶴屋吉信さん。。。

日本銀行が、ニューヨークな感じで見える窓の景色、、、

d0185268_21402483.jpg


一息ついて、

大切な相談をしにAちゃんに会いに、移動。帝国ホテルですね。

日本橋から日比谷に移動。あついわ〜〜〜〜

東京に戻ってからも鑑定に大忙しのAちゃん。
いつも、はやりすぎる気持ちを「感覚」の取り戻し方とともに、落ち着かせてくれますね。

とにかく、自己否定に注意して。。。と言われ、
ハッと気づくものが。。。

「めんどくさい」と棚上げすると、したかった事から
離れていっちゃう。。。とね。


うむうむ。


うむ。。。。。。

そして、次ぎは水道橋の東京ドームシティホール

《 心屋感謝祭 》 

プレミアシートがとれたので、かずらぼのしっし〜を誘ってデートです。

d0185268_2158229.jpg


とってくれてのは、nahoさん。なんと同じ列!

そして、あっちもこっちも、あれ?おや?と言いながら、ナイナイの皆様やら。。。

「すごく良いお花の香りがするよ、しっし〜、ユリの、良い香りの〜」
と言っていたら、お花の中でもひときわ上品なカサブランカのお花が。。。。
あ、これだ!と、香りのモトが解ったと頃でしっし〜が
「ゆかちゃんのじゃん」

ゆかちゃん=秦由佳さんです。

d0185268_2281558.jpg


さすがのセンス。。。。


で、中身は、皆さんのブログで。

その後、プレミアシートのため、こちらに。。。

d0185268_22154689.jpg


そして、プレゼントを頂きました。。。

d0185268_22175099.jpg


いろいろ考える一日でした。
違うか、感じた一日か。。。

「思うのが先で、現実はそれに添ってあとからやってくる」
うん、これはすごく解る・・・

たくさん、教わったな〜

うん。

その後、東京駅でやっとお腹をパンパンにして、帰宅。

汗だくになった着物を洗って干して、

御月様が、キレイで、。。。

眠さも手伝い、なんだかふわふわした気分で。。した。。。

感謝のお茶を点てました。

っら。。。

お茶の景色が。。。



d0185268_2235018.jpg


しっし〜、nahoさん、ゆっかさん、ありがとう。
Top▲ | by yasuko6866 | 2014-06-16 22:27 |
旅のおとも。。。音、も。。。。音楽?
テレビをつけているのがシンドイと感じるくらい疲れていたり、
アップ系の音楽を聴くのに体力が必要だったりと
年齢を感じている今日この頃。。。。


あとは、

どうしてもいろんな人様のお話を伺ったり、
諸対応に当たったりしていると、疲れてしまうので、

瞑想をする事が多くなりました。

名越先生初め、カウンセリング系の方が結構な割合でなさっていたり、
意志力の著作にも書いてあった通り、
自分自身の為にもしない理由は無いと。。。

師事する先生にもよるのかもしれませんが、
誘導してくださる先生のお部屋での音が、とても良かったので、
教えて頂いたのです。

同じものではないかもしれませんが、
「屋久島の自然音」とのこと。
早速探しました。

これか〜〜〜

あああ、いいわ〜〜〜

と、視聴してすぐ購入。

その昔、テレビも炊飯器も電子レンジも《時計》としての役割になっていた私ですが、
その理由は、

ジ=================

と言う音が気になって仕方なかったから。

耳と鼻が以上に訊くんですよ。
怒ったり笑ったりが強く出ているヒトの話は声に関わらずわんわん響くし、
疾患別の匂いも訊いてしまうし、

まぁ、
ほんとに
よく働く耳と鼻ですので、休ませたげないと。

本日は、
体調不良な午前でしたが
夜にはお茶を点てて、一息つけました。
良かった良かった。

気圧の変化にも弱いのだった。

あ、そのCDです。

自然音シリーズ 生命の島、屋久島
中田悟
USMジャパン (2008-03-26)
売り上げランキング: 4,487

Top▲ | by yasuko6866 | 2014-05-26 22:22 |
目指すものと、出会うもの
あそこまで行こう。
と言うのが目的場所。

アレをしよう!
と、言うのが、目的。



私が、秦由佳さんというお日様のようなヒトに出会えたのは、

とにかく
何故だか行ける事になった心屋仁之助さんのBeトレがきっかけです。

今思うとメイク講座に言って、メイク講師の勉強をしていた頃と似てました。

在り方に苦しさを感じ、
ありように解らなくなっていたときです。
ブレンダ・デービス博士
怒りについて教えてもらい、
自分の気持ちが感じられなくなっている自分を知り、
心屋Beトレで、
「自由」を知り、
秦さんを教えてもらった。

その人の周りには、
肩が上がっているヒトが居なくて、

例えるならば、

良い素材だけど合ってない感じの服装や。
おしゃれなんだけど、似合わないメイク、
どれも素敵なのに、妙にちぐはぐなセンス
と、いうことがまるで無くて、
その人でありつつ、より楽しくおしゃれな
「しっくり」くる感じ

の、
ヒトばかりだったのです。

そして、誰も何かのセイにしない。。
「しょうがないか〜。わははは」
ってことはよくある。

なんだか、学生時代のフリーダムな仲間を思い出した。。。
自分である事を否定しない。
その人である事を認める。
そんな学生時代を過ごした私には、
「ありのままでいい」の怒りも
「ありのままでいい」の諦めも
解ってて、
「あんただから」
が一番のサイコーの言葉だった。。

あのときと似てた。
大人だけど。

いつも何かに成ろうとしてきたけど、
そうじゃなくて、

最初は山を制する目的だったけど、
途中で出会ったうどんがおいしくて、うどん巡りする事に成っちゃったみたいな。。。
元々楽しみはそこだったのか!
って感じで。。。。

何か解んないけど「ありがとう」
だ。

学生時代があったから。。。
その後それがなくなったから。。。
ヨガで自分が固まっている事を教えてもらったから。。。
ブレンダに麻痺を自覚させてもらったから。。。
心屋で自由をすとんと落としてもらったから。。。

在る事に意味を持たせる事も、
出来事に意味を持たせる事も、
自分の意志次第だ。

秦由佳さんと言うヒトに
出会えてよかった。

うん。
Top▲ | by yasuko6866 | 2014-04-11 01:23 |
つづき。。。花と温泉とご飯と御礼参り
翌日は

京都モーニングの後に、

清明さんへ。。。。

d0185268_1552319.jpg


人もまばらで(当たり前か。。みんな桜に行ってるから)
ぼんやりと考えるにはもってこい。。。

≪ふた≫について考えました。
これについてはまた次回。。。

虎屋本店で桜をめでつつ。。。

d0185268_16182752.jpg


桜湯、ヨモギ餅と、お庭にはそよぐ桜が。。。。

御所では、御車返しの桜にすっかり魅了され、
香りも本当によくて。。。
後ろから来た方が「桜餅の香りがする!」
と。。。
いや、桜餅がさくらのかおりがするのでは???

ま、いっか。。。

d0185268_1621203.jpg


その後もまた、温泉でゆったりして、
花吹雪や、花筏にくらくらしながら、
花の街を堪能したのでした。。。
Top▲ | by yasuko6866 | 2014-04-09 18:10 |
花と温泉とご飯と御礼参り
友人からのお誘いで、京都へ桜狩に。。。

といっても自由行動な私たちですから、

お互い予定時間まではふらふらと。。。

私は鞍馬へ桜と御礼参りと温泉にまず。。。

いつも鞍馬では、お参りの後、天気雨になります。

おみくじは、末吉だけど、わたくし的には大吉

d0185268_1534482.jpg


あとは友人と散策し、川のほとりや、
美術館の中からだったり、、
人の間だったりと桜を見て、
青蓮院の怪しい枝垂桜に酔い

d0185268_15464846.jpg


その中で二人して「王蟲がいる!」と騒ぎ

d0185268_1711022.jpg


そして、真面目に板絵などを見つつ。。。


ごはんごはん~~~

d0185268_1715884.jpg


ど~こだ?
Top▲ | by yasuko6866 | 2014-04-09 18:00 |
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin