Top
<   2014年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
岐阜モーニングとお勉強
d0185268_15102971.jpg


お座敷。。そこから見えるは、金華山

d0185268_15112045.jpg


という素敵なところで、
モーニング。。。

d0185268_15121373.jpg


美しい椿の会の皆様に、ご相伴させていただきました。。。

眼福眼福

話は尽きなくて、何話しましたっけ?ほほほ~

ここは、岐阜の川原町屋さんです。
今はひな祭りの展示で、お雛様がいっぱいでした。

d0185268_15161241.jpg


小物もたくさんあって、
   梅柄のふせん、
買いそうになりました。。。


その後は石原美術さんへ。。。

すごいもの見ちゃったり、
怖くて近寄れなくて、
遠巻きに見ておりました。。。


箱の中から箱が出てくる、超逸品。。。
利休さんのころのだ。。。。

そして、おもしろ~いお茶杓
現代作家さんのだ。。。

そしてその後は取り合わせなどのお勉強

d0185268_15193823.jpg


常識を十分わかって遊ぶのと、
ただ、『今』を取り入れるのとでは、
全く違うということを教えていただきました。

こだわりを持つことと、こだわりを捨てること、
古いものの力を理解すること、新しいものの力を受け取ること

お茶は『game』と。。。。

また、お勉強させてください。

先生、お誘いいただいてありがとうございました。
かよこさん、Yさん、またお茶したいですね。


茶道 ブログランキングへ
Top▲ | by yasuko6866 | 2014-01-30 19:05 | 美味しいhappy♬
プーコニュ:1月  
春ブーケです。


可愛いお花たちを好きなように組み合わせて作る春のブーケ

これ、このブーケ作りは好き!

d0185268_16455457.jpg


色中心ではなく、『春』中心な感じで!
Top▲ | by yasuko6866 | 2014-01-29 16:46 | きらきら♪きれい
幸せな人
( あ~~~~。。。。幸せだわ~~~~~。。。。。。)

と、起き抜けに思いました。
だって、そう思ったんです。


ここの所そんなことを教えてくれること、そういう気持ちになることがあります。


仕事は。。。
責任があるけど、とにかく、
「そこにいる」ってことが大事、と言われてます。
「いてくれればいい!」とまで言われます。いいのか?

虹の和でも
「えっとね、いてくれればいいの」

一昔前の私なら、仕事を自分で探し、
できることをして、
できなければ、学んで、つかんで、できるように頑張って、
「居ればいい」なんて、無能の代表扱い?
と勝手に傷ついたことでしょう。


違うんだよね。

居ればいい

って、

「できる」ことより「在ること」
存在すること、
存在そのもの



求められてるって。。。


泣きそうに嬉しい「認知」「生存」「全肯定」


だから、知りたかったら調べるし、
やりたかったらやるし、
頑張りたかったら頑張る。

同じ頑張るでも全然違うね。

幸せもんです。
Top▲ | by yasuko6866 | 2014-01-28 18:30 | ラッキー☆
お結び
d0185268_15132635.jpg

カルガモ農法、無農薬の福知山のお米

ご飯好きの私には天国です

虹の和

私何ができるのかわからないのに入れてもらってます。

こんなお結び頂けるなら、なんでもします!

で、何できるかな?
といったら
「ふじのさんは、いればいいの。
あ、ヒートアップした時に、
どうどうって、なだめるとかね?」

はい。
それまでは幸せにお結びぱくついてていいですか?
Top▲ | by yasuko6866 | 2014-01-27 15:15
虹の和
d0185268_13333795.jpg


虹の和の名刺。。。

美味しそうですemoticon-0102-bigsmile.gif
Top▲ | by yasuko6866 | 2014-01-27 13:31
これから一年という旅。
立春の前に、
思い立ってAちゃんに会いにいきました。

ぶれっぶれの時、
コマが、がくがくしながら廻ってて、
オイオイ!
って言う時在りますね、
たいてい、いきなりそういう時はやってきて、

実は、。。。お茶の大センセイのお嬢さんがAちゃんそっくりなんですよ。

で、あ!

と思い立って、連絡して上手く会えました。
会ってどうと言う事かと言われても困るんですが、
自分の情報を吐き出して、
客観的に流れを見直してくれるので。。。
そして、なにより
私自身の中から「あ!」
が出てくるので。

不思議ですね。
ご縁ごと、周りの人ごと私ができてます。
と言う事を教えてもらったばかりでした。

Aちゃんのオカメインコ愛を聞いてみたりして、
いかにオカミンコが可愛くて賢くて懐くか。。とか。

で。私の。。。
軸がすっきり。。。

大きな出来事と言うか、新しい事が入ったり
変化があったりで、
コマで言うと(コマ。。まだ1月だから)))
まわそうとして、ひもでカツ入れてみると、
上手く入るときと、強く入れすぎて
あ〜〜〜って言うときと在りますねえ。

その、あ〜〜〜〜〜って言うとき
・・・・だったのは解るんですよ。。。

おっとっっとっっっ。。。おおお!

っていうところでしたね。。。

やれやれ。

今年の人生旅行は、


《 流れに乗る 》

去年までが《流れに任せてみる》に近かったかなぁ。。。

今年は乗っちゃいますデス。
「うん!」って思ったら乗る。
「ん〜〜〜?」って思っちゃったら保留。
でもまた来たら受け取ってみる。
洋服との出会いみたいですね。。。

そして、宇宙独楽はまた廻り始めるのです。

宇宙ゴマって、あったよね?
知ってるかなぁ。。。

なぁ、心配する事もなく、


「いいのいいの」
行きますね。

大切にしてもらえる事に感謝して、
「えへ。ラッキー」で行こうかな。

では、今年の旅へ、行ってきます。
Aちゃん、ありがとう。

皆様の旅もどうぞ素敵でありますように。。。

*Aちゃんに許可をもらうのを忘れたのでAちゃんで。。。


Top▲ | by yasuko6866 | 2014-01-23 00:05 |
教えていただいたお茶席の常識
お茶をたしなまれる方には一般的でも
そうでないほとんどの人には常識ですらないこと。

一度まとめてみようかと思ってました。

40過ぎて始めた私には、
恥ずかしくなる以前の出来事がたくさん。。。
だって本当に知らなかったんです。。。

d0185268_20191924.jpg



1.お茶席、お茶の稽古には、アクセサリーは厳禁

  なぜなら
  お茶碗や、お道具を万が一にも傷つけないため。

2.香り物は厳禁。ヘアスプレー、コロン、洗剤も

 なぜなら、香りも提供されるものを打ち消してしまったり、
 お茶の香りを損ねたり、狭いお部屋の中であることを考えると。。。

3.髪はしっかりとまとめること。

 なぜなら、お茶碗にかかったり、お点前中やお茶ををいただいてるときに
 何度も髪を触ることがあまり生活感があることとは言えないので。

とりあえず、行く前に注意できる「お茶人の当り前」でも知らない普通人。。。

理由はあるけど、知らないもの。

また追加することになるとおもいつつ・・・


茶道 ブログランキングへ
Top▲ | by yasuko6866 | 2014-01-21 19:31 | お茶
椿の会の初釜:お点前披露
作家の野田里美さんのお茶器をつかっての華やかな華やかな一席でした。

d0185268_2061726.jpg


置き水差しの爽やかな様子
透けるお茶碗
銀彩色のお茶器と蓋置き

d0185268_2014587.jpg


練習のときから触らせて頂いていたのですが、
とても繊細です。

どの器もお茶が映えるのです。

お点前披露には出過ぎず
  ☆主役はお客様、亭主
地味すぎず
  ☆もてなす気持ちをあらわす
落ち着いて。。。。
  ☆お話や会の和やかさを立てる

うう。難しい。。。
しかも、胃痙攣を起こしてしまって。。。
(自業自得ですがね)
先生にはご迷惑をおかけいたしました。
ごめんなさい。

後日、追記予定です。




茶道 ブログランキングへ
Top▲ | by yasuko6866 | 2014-01-20 20:21 | きらきら♪きれい
反省する体の事:自分メモとして。。。
久しぶりに胃痙攣。。。

理由は解っているのです。

いつも同じなのです。
食べるべきではない、自分に合わないものを食べた時。。

あ〜。。。後悔。。。

今回は人様にご迷惑をおかけしたので、
更に後悔です。

何故こんなに敏感なのか、
と思う反面、
いろいろ良く気がつくカラダだと、感動もしたりして、
反省と感謝と混ぜこぜです。

私がよく言う
「自分がやってみて、食べてみて、どうだったか、振返る事が大事です」
と言う事がここからきてるのかな?

そして部屋の中を見直すと、

飲まなくなったサプリメント
使わなくなった化粧品
聞かなくなったCD

そして、整理してない書類
すこし前のお菓子(まだ大丈夫だけど、手が伸びない)

ここに、読まない本とかがあがってこないのもどうかと思うんですが
(私の部屋は本が多い)
(本棚の間に生活してる)

これらに言える事は、

「なんとなく」

です。

これに気がついた本日、
体調以上のショックを受けました。。。

《なんとなく》食べて
胃痙攣を起こし

《何となく》とっておいたモノで
盛りだくさんな棚
《何となく》おいといたコマイモノで
使いづらい机
《何となく》置きっぱなしになっている袋で
床が。。。
《何となく》もらったもので。。。

これは。。。。。あかんですね。。。

気持ちのないものでいっぱいになってる自分がブクブク肥大しているイメージです。

そして、
反省。。。。
Top▲ | by yasuko6866 | 2014-01-20 17:21 | ケンコウ
ブレンダ・デーヴィス博士のワークショップ
≪想い通りの人生を想像する≫ワークショップに参加し、勉強してきました。
体験といったほうがいいでしょうか。

ブレンダにさらっと聞かれました。

『 自分がより輝き、大きくなることが怖いの? 』

なぜ、
なぜ、
同じことを。。。。

私のヨガの先生
同じことをおっしゃられたことがあります。

「自分の輝きを自分で否定しないでください」
「自分のエネルギーをブレーキかけないでください」
「ここまでそれでも来たということでごまかしてないですか?本当はもっと上に行けたことを認めてください」

ただ、「ある」ことを認める。
ただ、現状を見つめる。受け取る。。。。

自分自身を含め、受け取る「器」を。。。

そういえば、お茶の先生からも、いただいたのでした。

そして、本日、器が当たったのでした。。。

「自分という器」について、どんな評価であれ、

いい、のだ。


と。
認めること。
ゆだねること。
どうあっても、そのものは変わらないこと。
だから、

隠れることはないのだということ。

隠れてないし。。。。

縛るものも
傷つけるものも

本当はどこにもありはしないのだ。



ね?
(と評価と承認を求めるのはどうなんだ・・)

チャクラ&パワーストーンの癒し―あなたのオーラを輝かす
ブレンダ デーヴィス
徳間書店
売り上げランキング: 204,773

Top▲ | by yasuko6866 | 2014-01-15 18:30 | 想い
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin