Top
<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
気になるところは好きなところ
人を見るとき、まず見るところ。

自分の気になるところ。

それは、実は。。。。。。





自分の


一番


好きなところです。


きゃ~~~~~~~~♪

ホントです。

女子が女子のを見るのも、
に目が行くの、
の白さを見るのも、
毛穴を探すのも、

はては相手のバッグを見るのも、
自分の歯並び隠すのも、
ブリブリな態度にカチンとくるのも、
返信と既読が気になるのも。。。。。。。




自分が一番ポイント持ってる、
気を使ってる、
魅力的
ワンダホー

だからです。



貴女の一番気になるところはどこですか?


ちなみに私は・・・

d0185268_15561683.jpg

歯並びです・・・・・。

こわいこわい。
自分のことは自分が一番よくわかってますね。

続く。。。
Top▲ | by yasuko6866 | 2014-02-27 17:40 | ケンコウ
プーコニュ2月2回目
本日は、2回目のプーコニュさん
大好きな
      大好きな
            ミモザ


d0185268_0175720.jpg


15分くらいかかったのに。。。
遅刻してたのに。。。

「そんなに何で、追いついてるの?」
と言われてしまいました。。。

変だな。。。

たまにはお教室の雰囲気などを。。。

d0185268_0204258.jpg


え?
遠い?


d0185268_0215737.jpg


どうですか?

楽しいです。

プーコニュさん(リンクしてます)
楽しいですよ。
Top▲ | by yasuko6866 | 2014-02-26 00:23 | きらきら♪きれい
う、歌詠み???@たけ屋みずほさんのひな祭り茶会
《ひな祭り茶会》ありますよ〜
いかがですか〜

と、お声かけいただいて、

是非♬

と、すぐお願いしてしまいました。

そして参加させて頂いた《たけ屋みずほ》さんのひな祭り。。。。


七段飾りと、今様のもの、お手製の(紙粘土)おひな様と、じっくり楽しませて頂きました。
『桃』のお軸、『白桃』のお香、和歌や御花のお茶碗、らしさ満点な所に、
たけ屋さんの若雛さまがたのご参加も在り、
華やかで可愛らしいひと時でした。。。。


も、問題は。。。。

お食事、白酒の前に、

「おひな祭りは、上巳の節句(じょうしのせっく)と言うもので、
平安時代からのものであり、
寄りしろにケガレを移して、
身を清めるものです。。。」
と、ご説明いただきました。

「当時の宮中に習い、

歌を詠んでいただきましてから、
おめしあがりいただきます。。。」


はい?
  歌・・・・・・?
え・・・・・・・・う?た?

「五・七・五・七・七ですが、短歌や川柳でもよろしいですので、
どうぞ、お詠みくださいね」

伸枝さま。。。。優しいお声と柔らかな物腰で、。。。。


必死で全員絞り出しまして、
お膳を前に、ご褒美の為に、頑張りました!


ははは。。。。。

d0185268_0112534.jpg


優しくてすてきな伸江さまのお手製のおひな様。。。


そして。。。

d0185268_023180.jpg


こころよく、お茶の席での撮影をお許しいただき。。。

ありがとうございました。

大変楽しく過ごさせて頂き、お土産まで。。。

さっそく、頂いた『おこしもの』と、おひな様の風呂敷で

一服。。。。感謝。。。。。

d0185268_0254916.jpg


ケガレを払ったら。。。私、残っているでしょうか。。。。



え?

歌ですか?

。。。

。。。。。。

産まれた北海道では、ひな祭り時期も勿論七五三も、
雪の頃なので、
着物着ないらしく、
当時の写真は普通でして。。。。


そんな事を、思い出しつつ。。。。。


 若ひめの  歌の華に 想いおこす

       我 三つどきの  雪の女雛よ。。。。





茶道 ブログランキングへ
Top▲ | by yasuko6866 | 2014-02-23 00:32 | きらきら♪きれい
雪・・・・
予約投稿を繰り返しているうちに、順番がおかしなことになってますが、

こちらも雪でした。。。バレンタイン。。。

d0185268_13244992.jpg


これは、仕事場でとった雪見抹茶です。
お菓子は、フェアトレードチョコレート。。。。

d0185268_1327081.jpg


こんなことしてないで部屋であったまって休憩すればいいのにね。。。


茶道 ブログランキングへ
Top▲ | by yasuko6866 | 2014-02-14 15:10 | お茶
プーコニュ2月1回目:バレンタインなアレンジ
チョコレートというサブタイトル。。。

スイートピーもチョコレートに染まってます。。。

ハート型のケーキ型に、ハート型に入れていきます。。。

でも横から撮るとわかりません!


d0185268_16201236.jpg


そして苦手なリボンに四苦八苦。。。

お花よりそれ以外のが大変。

先生からは、「珍しくかわいい!」と、おほめにあずかりました。。。(めずらしく。。。。)

お花のアレンジなんて、
しかもその写真なんて
ホントに自己満足の世界だと思うのに、
「プーコニュ」「教室」でたくさんの方が見てくださっていただいているようです。
ありがとうございます。
Top▲ | by yasuko6866 | 2014-02-13 18:00 | きらきら♪きれい
オリンピックなればこそ。。。
認めてもらう事。

これに夢中になると本質を失う

それを思い出した。

オリンピック。。。。と言えば。。。。

長い間水泳をしていた。
物心ついたときには、もう、全国大会に出てた。
強化選手として(小1にはもう、当たり前のように。。)合宿し、
記録会の為の泳ぎ方も教えてもらっていた。。。

当時
電子計測板が導入されたばかりで、
ストップウオッチと併用

タッチ式計測
となっていき、体重の軽い選手は、計測されない事がよく在った。
それでも、公式大会にはタッチ式の計測器が採用されていた。
体重の軽い私は、一位で入っても計測されない事が多く、
ほとんどが棄権扱いになった。
到着後、泳ぎを止めるので、棄権になるのだ。

体重を増やすよう
泳ぎを重くするよう
練習したが、
タッチ板は反応しなかった。。。

そのうち、
反応しない事にもなれ、
自分の目でプール脇の大きなストップウオッチで確認するだけになった。

自分は諦めたのかもと思ってた。

よく考えると違った。

水の音が好きだった。
水と上手く合うときは、水の音がシャラシャラ聞こえた。
潜ったときの、瞬間の泡の音が好きだった。
泳いでるときの指の間を流れる水の感触が好きだった。
飛び込んだときの水のなかに滑り込む感覚が好きだった。
水の中で思うままに体が動く事が楽しかった。

私は、記録より、水との感覚が好きだった。。。
だから、認められなくても、泳いでたんだ。。。

コーチの怒られても、スピード計ってるときも
水音に夢中だった。。。。

記録測定中なのに、泳いでる途中で沈んだ帽子を潜って拾ってたり、
選手決定会なのに、泳ぐ前に体力考えないで腹筋競争してたり、
怒られてスピード上げるように指導受けてるのに、
。。。天井の灯り数えて泳いでたり

あ、

あ、

息継ぎの回数とリズムを変えて遊んでたこともあった。。。

認められる事より、自分の楽しみ。。。

私って。。。強い。。。。


そんな事を思い出して、
そういえば、私、
理解される事より、
自分で居る事のが大事な人だってことを
思い出したのでした。

意見が通ろうが通るまいが
どうとられても
。。。。そういえば
ちび(小学校一年生)のくせに強化選手合宿でてたのに
「いじめられる」とか
「嫉妬される」とか
「いじわるされる」とか
思いもせずに、
ただ毎日御飯食べて泳いでたなぁ。。。
便秘になったけど。。。

そんな事思いもせずに
夢中だったなぁ。。。

なぁんだ。
私は、夢中になっちゃうと何も見えない人だったのか。。。
そっかそっか。
Top▲ | by yasuko6866 | 2014-02-11 01:41 | 想い
茶縁さんにて
少し時間が空いたので、

茶縁さんへ・・・

すこし、落ち着きたかったので、気分転換に伺いました。

目当ての葵大福

お抹茶は飲み比べセットを。。。

d0185268_21453613.jpg


《好み》と言うのは不思議です。
その時の場合も在るし、いつも定番のモノもある。

不思議と、手放してしばらくしてからまた好む事になるものもある。。。

ご縁なんでしょうか。。。

好み・・・・

その時のご縁・・・
けれどどなぜか、解らなくなる事もある。


解らなくても良いのかもしれない

味は、人それぞれ感じ方も好みも違う

だから、

解らなくても。。いいのかも。。

理解できなくても認め合えればそれで良いのかも

でも、認められなくても良いのかも

解らないまま、誤解されたまま、
それでも良いのかも

それで。。。



茶道 ブログランキングへ
Top▲ | by yasuko6866 | 2014-02-10 21:52 | 想い
雪の日は。。。
雪です。

d0185268_13303340.jpg


お抹茶と、春のお花を買い足しにいきました。。。

お店は、ガレドプーコニュさん

周りの早咲きの桜も凍ってしまっていた。。。

雪の中、みぞれの中。。。

d0185268_13371679.jpg


お茶の日のイベントにあわせて
お茶を点ててバーチャル茶会へ投稿。。。

d0185268_1341559.jpg


うふ。

あったかい。。。
ご一服いかがですか?


茶道 ブログランキングへ
Top▲ | by yasuko6866 | 2014-02-08 13:42 | お茶
朔日餅:立春大吉
今回は、まず、包装紙がとても可愛い。。。

d0185268_130745.jpg


ガサガサ。。。
。。。。そう〜っと。。。

d0185268_131386.jpg


きな粉の方には、こしあんと大豆。
大福は、黒豆。

どちらも美味しい!
でも、きな粉の方が好き〜

d0185268_13258100.jpg


今年も美味しく頂く事ができました。
今年も好い年でありますように・・・。


茶道 ブログランキングへ
Top▲ | by yasuko6866 | 2014-02-03 13:04 | 美味しいhappy♬
それもそれでよし。。。
明日には消すかもしれないけれど。。。。


「どうすればそういう仕事に就けますか?」


そんな風に、学生や、
看護師、その他の仕事の人にも
聞かれる。。。。

応えは
「何か知らないけど、流れ流れてこんな感じ・・・」

こうなろうと思って目標を持って進んできた訳でもないし、
営業一生懸命かけたり、活動した覚えもない。。。

気になって勉強したり、
仕事場所変わった先で学んだり、
教えてもらう機会を頂いたり、

そうしていたら、今の仕事をしていた。

そして、求められるようになった。。。



まぁ。。。
嫉妬されても仕方ないなぁ。。。とも思う。

だって、何にもしてないもん。

私がしてきたのは、与えられた環境で、
そこで
気になった事に夢中になってきた、
だけ。

内分泌の事も、

成長の事も

ケンコウの事も

予防医療の事も

画像の事も

国際看護の事も

国際協力の事も

何もかもすべて、
その《場》が教えてくれた。


いつも自分にダメ出しをしていた30年は、
同時にいつも何かのセイにしていたのではないか。。。

だから、

駄目だろうが、
知らなかろうが、
取りあえず「よし」として、

そこからかな、と。

片付けても、片付けてなくても、
こマメでも、おおざっぱでも
「そういうこと」で「よし」とする。

うん。

寂しくても「よし」
腹が立っても「よし」

その情況をただ《ある》ことを受け止める。

そうしてみようと思う。
Top▲ | by yasuko6866 | 2014-02-01 23:51 | 想い
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin