Top
<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
潜在数秘術と秦由佳式RYCメソッド
秦由佳という探求者の、潜在数秘術にふれながらも、

はじめに惹かれたのは、

自分を「癒さすな」「探すな」と言うところでした。。。

思わず噴きましたね。痛快で!

投影の法則を説明して頂いたり、

自分自身の叶えたいものは???

望みは何?

それが本当に解っちゃう。

私は、出逢えてよかった。。。
Top▲ | by yasuko6866 | 2014-06-27 00:17 | 潜在数秘術
クチナシ。。。
先だって以来

久しぶりに咲いてくれました。。。
咲かないかもとも思ったのですが、

あれほど賑やかしかったクチナシのおしゃべりが、ぴたっとやんで、
何か眠るようだったのですが。。。

根気よく待ってたら。。。。

d0185268_2313024.png


嬉しいです。。。


声。。と言うものは不思議なもので。。。

声を出すときは不安なときなのかもしれません。
出さないときは、むしろ安心している時。。。


ヨガにふれてからから思うのは、
ヨガを習うと、

《 心が楽になる 》
《 気持ちがいつも安定している 》
《 物事に動じなくなる 》

ってことはありません。
むしろ、自分の偏りや、弱いところにも目が平等にいくようになる為、
いつも
「ぎゃ〜!」とか「う===」とかしてますし、
なんだかとても忙しくなっている気がします。。。
決して
「おちついてきたね」
とは言われません。。。
思いません。。。。
むしろ激しくなってると思います。。。

すくなくとも、声が出るようになったのでしょう。

ウチにきてすぐの植物達はたいていおしゃべりです。
そのうち、よほどの事がない限り、逞しく、そして、それなりに落ち着いてきます。

モトから彼らは遠慮しませんが、・・・・

少なくとも、
ヨガでは、これまでよかれと思ってきた
と言う事が、
「私それ嫌いだわ」
とか
「だら〜〜〜〜〜〜〜〜〜とが好き」
などと、
気がつく事が多いため、

植物達の自由で奔放なところに
「まいっか〜」と、答えてしまう事になります。

空とかも、観る事が多くなりますね。

本日の御空はあやしい。。。

d0185268_23143623.jpg

Top▲ | by yasuko6866 | 2014-06-26 23:24 | 植物の声
本日は。。。
名古屋は晴れ!
と言う訳で水無月。

d0185268_059857.jpg


涼しげな割にどっしりと重たいお菓子です。。。

4回に分けて頂きました。。。


本日もバタバタとした仕事の仕方だったなぁ。。。
誤字脱字も山盛りだったなぁ。。。
3秒反省。。。

反省。。。。。。。。。。。。。。

反省終了。
そして、

イベントの大きなものは、


私、猫町倶楽部と言う読書会に所属しておりまして、

といっても真面目に出ている訳でもないのですが。。。
たまに出る私にも声をかけて、ふわ〜んと違和感なく包み込んでくださっていたokkoさまが、
本日をもって、副代表を降りられるとの事で、okkoさん感謝祭に参加し、
お礼を申し上げる為に。

頑張りました。

これ、本日、最終的にはカリスマの手直しを頂き、仕上げた生のリースです。

d0185268_145552.jpg

上の方に赤くなる実ものを刺し、下には、水のいるブドウを刺し、
okkoさんに楽しんで頂けるように。。。

(自分用は適当なのに、先生にも「今日は時間かけてる」と言われた。。)

okkoさんありがとうございました。
あまり気持ちを表現する事が上手にできず、御伝えして良いものかと重い、
今日はリースにさせて頂きました。。。

そして今夜中。


どうしよう。


明日は新しい仕事を観る事になっているのに、こんなに目が冴えてて。。。

ああ、どうしよう。。。
Top▲ | by yasuko6866 | 2014-06-25 01:08 | 感謝
キャンドル。。。
キャンドル、灯りもの、
増えました〜

うふふふふ。

d0185268_22323759.jpg

Top▲ | by yasuko6866 | 2014-06-16 22:33 | 感謝
御江戸まで・・・
6月15日。

朝5時起きで
なぜかきもの着るに気になって
汗かきかき、

帯びしめ


東京へ。。。

そして、まず向かったのは、三井記念美術館

超絶技巧の工芸品を、見ながら、「あほか〜〜!」
と思いつつ、心で突っ込みいれながら、

2ミリの藤の花びらの七宝を一面に施したものや、
滑らかに動かせるようになっているカブトムシや蛇、
ホンモノそっくりに色づけまでされた仏手柑、


・・・・・・・何の為に。。。。。。。

と言うやや飽きれた、作り手のマジなマニア感が漂う展示でした。
て言っても、好きなんですけどね、
「なんのためにするん?」
っていうくらいな、マニア感。

そして、そのまま、日本橋鶴屋吉信さん。。。

日本銀行が、ニューヨークな感じで見える窓の景色、、、

d0185268_21402483.jpg


一息ついて、

大切な相談をしにAちゃんに会いに、移動。帝国ホテルですね。

日本橋から日比谷に移動。あついわ〜〜〜〜

東京に戻ってからも鑑定に大忙しのAちゃん。
いつも、はやりすぎる気持ちを「感覚」の取り戻し方とともに、落ち着かせてくれますね。

とにかく、自己否定に注意して。。。と言われ、
ハッと気づくものが。。。

「めんどくさい」と棚上げすると、したかった事から
離れていっちゃう。。。とね。


うむうむ。


うむ。。。。。。

そして、次ぎは水道橋の東京ドームシティホール

《 心屋感謝祭 》 

プレミアシートがとれたので、かずらぼのしっし〜を誘ってデートです。

d0185268_2158229.jpg


とってくれてのは、nahoさん。なんと同じ列!

そして、あっちもこっちも、あれ?おや?と言いながら、ナイナイの皆様やら。。。

「すごく良いお花の香りがするよ、しっし〜、ユリの、良い香りの〜」
と言っていたら、お花の中でもひときわ上品なカサブランカのお花が。。。。
あ、これだ!と、香りのモトが解ったと頃でしっし〜が
「ゆかちゃんのじゃん」

ゆかちゃん=秦由佳さんです。

d0185268_2281558.jpg


さすがのセンス。。。。


で、中身は、皆さんのブログで。

その後、プレミアシートのため、こちらに。。。

d0185268_22154689.jpg


そして、プレゼントを頂きました。。。

d0185268_22175099.jpg


いろいろ考える一日でした。
違うか、感じた一日か。。。

「思うのが先で、現実はそれに添ってあとからやってくる」
うん、これはすごく解る・・・

たくさん、教わったな〜

うん。

その後、東京駅でやっとお腹をパンパンにして、帰宅。

汗だくになった着物を洗って干して、

御月様が、キレイで、。。。

眠さも手伝い、なんだかふわふわした気分で。。した。。。

感謝のお茶を点てました。

っら。。。

お茶の景色が。。。



d0185268_2235018.jpg


しっし〜、nahoさん、ゆっかさん、ありがとう。
Top▲ | by yasuko6866 | 2014-06-16 22:27 |
御茶会と熱中症
気温も上がり、
湿度も上がっておりますが、


お茶室御しつらえから、ほとんどの場合、クーラーや扇風機はご使用のないことと存じますが。。。


熱中症にご注意ください。

お着物ですし、お手洗いに行くのを控えられる方が多いです。
しかし、水分も塩分も、出さない。
入れて出す入れて出す。
出して入れる出して入れる。

お金と一緒でめぐらせないと、腐ります。

(あ、つい、一緒にしてしまいました)

麦茶と、
一個包装の梅干しや酢昆布などで、
ぜひ補給してください。

「私は血圧が高いから。。。」
と言われる方こそ、水分きちんと取らないと、
バランスが崩れたり、
、血液が濃くなりがちにです。

しっかり入れてしっかり出す。

裏方の方にはぜひ、麦茶をがんがん飲んでいただき、
梅菓子を口に運んでいただきたいと思います。

足のしびれもなくなりますし、
こむら返りや、疲労感も和らぎますよ。

ぜひぜひ~~~

茶道 ブログランキングへ
d0185268_14422778.jpg

Top▲ | by yasuko6866 | 2014-06-13 14:42 | お茶
覚え書きなど。。。
茶筅通し   手首をぐねぐねさせない。

湯返し   柄杓を飾る時に、すぐ乾くように
     → 柄杓飾りをしないときは、しない。
    →旅箪笥は、すぐ乾かしたいのでする。

久田宗玄さんの好みだったので、宗玄籠

桔梗の華と、桔梗の帯がぶつかるのは大丈夫。
桔梗が主役の時に、牡丹のような格が上の帯をして正客以外だと。。。。
気まずい事も。。。
季節のものを締めるときは要注意。

水次ぎやかん
口の2センチくらい下に、茶巾を当てる。

歩く時に脚を止めない。
かかともつま先もしっかり畳みにつけて歩く。

広い方に膝をくう。

水差しの蓋、とるときの袂があるので、外とおる。
正面にあるときは横。身幅から出ているときは、手なり、置く時、とる時。

吹雪等の茶入れは棗より格が下がるので、蓋は膝前、茶碗との間。

注意:出し帛紗の取り扱いが雑。
ビラビラが自分。
右手で出して、そのまま左手の平に、合わせるように置く
左手小指がわから真ん中とって、出す。

あれ?
何か違うような。。。


違う。。次回確認の事。。。


茶道 ブログランキングへ
Top▲ | by yasuko6866 | 2014-06-13 01:43 | お茶
自分と向き合う
珍しく、続いているヨガとお茶。

といってもすごく真面目にではない。


何故、伺えるのか。。。

勿論
ご指導あってのこと。

どちらも、ただ楽しいだけではないです。

では、なぜ???

おそらく、

終わりなく続く
《 自分と向き合う 》
こと

それだとおもう。


世界、仕事、家族、
何より、まず自分。

自分と向き合う。

大好きな芍薬は、
私の誕生日近くにいつも花の盛りを迎え、
今年はたくさん頂いた。。。

そして、誕生日と合わせるかのように
自分のシナリオをみつける潜在数秘術のカードが届く。。

d0185268_12254692.jpg



茶道 ブログランキングへ
Top▲ | by yasuko6866 | 2014-06-09 12:27 | お茶
脱皮
大切な友人が、リゾバ(リゾート地で住み込みの仕事をすることだそうだ)に旅立っていった。。。

頑張り屋さんで、頑張るのが大好物で、
助けてって言うのが苦手な、
生真面目な彼女は、

誰よりも自分自身に対して、それを要求する。

それを辞めよう。
自分を「シバク」ことを・・・手放し。。。

飛び立った。。。



想えばひょっとして、
私にとってはRoma暮らし、
山中湖仕事がそうだったのかもしれない。

なんのつながりもないところへ、
しがらみのないところへ

ただの自分を連れて行く。

そういうことなのかもしれないな。。。

だっちゃん、
いってらっしゃい。。。


d0185268_14543734.jpg


これは雪の中の山中湖の仕事場。
富士山もなんもみえ~せん。
Top▲ | by yasuko6866 | 2014-06-04 14:53
水はもとの水にあらず。。。新たな風を入れるにはまず、吐く。。。
昨日、ピアノとアカペラ、朗読だけのライブに参加してきました。


普段のコンサートやライブでは、
いろんな事を遊び思う。。。

そうして楽しむのだけど。。。

だから、聴いてるようで、あっちに行ってる。。。


今回は、

例えるならばヨガで瞑想後の状態のアウトプットのとき
「細かなイライラ付くざわめきが続いて、集中できないような、・・・」
と答える感じと似てました。

秦由佳さん&おんぷさん
   の
インテグレートライブ


その前に、
nahoさんに御伝えした事がある。

話しているうちにやっぱりそこだったんだ、違和感。。。

時は来てたんだと気がついた《違和感》という知らせ。。

私はカウンセラーにはならない。

私は「癒し」たいわけでもなければ、
「慰め」を与えたい訳でもない。

だから。。。


そして、風通しの良いところが好き。

固定化したものは嫌い。


すっかり、ここのところの事が、
頭が納得したところで、

伺いました。。。

d0185268_0324560.jpg




そして、この間、

チカチカざわざわが常にありつつ、
批判的でど〜でも良い事にこだわるものがわちゃわちゃ出ていた。。。

でも、

終わったあとの静かで、さらさらした感覚は、、、
《ここに留まる》持ち帰るもの。。。だった。。。

秦さんと写していただいた写真は、

優しい顔した自分がいた。。。。

d0185268_0321558.jpg



ふわふわした気持ちも、
これまでしてきた経験も
得られた知識も
ざわつく揺れる自分も

全て呼吸とともに流し、過去へ。。。

そして、新たな風が入るのだ。。。。
Top▲ | by yasuko6866 | 2014-06-02 00:37 | 想い
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin