Top
<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
説似一物即不中
説似一物即不中

せつじいちぶつそくふちゅう

説いて一物に似たるも即ちあたらず

これは、先生に聞いてばかりいたら、
自分で考えて行動しないと意味ないですよ、
と、教えて頂いた言葉です。

ううう。
確かに。。。

この言葉の場面を考える。

何かがつながった。

「自分」は
人に会わせて説明を「名前」「身分」「仕事」「趣味」
等を変えて説明する。
と言う事は、自分は他者がいなくては成り立たない。
かつ、
他者からのニーズと判断するのは「自分」
となれば
他者は自分
他者からの評価も扱いも自分が集めて判断している。

ここまでは、ここ数日、いろんな方の話でスッキリしていた事。

説いて一物に似たるも即ちあたらず

つまり、
表す事により、表されるのではなく、
表す事により、表されなくなる。。。ってこと。。。。か。。。

何かがうなづいた。

本日の注意事項
柄杓が上下しているので、高さに注意。

釜:鬼面釜、朝鮮釜
漆の塗り師:表恵(ひょうけい)木村表恵
三島:堀野証嗣  ばんこの清水日呂志さんの弟子?
茶入れ:後藤丈太郎
菓子器:織部木瓜がた
棚:桑子卓(くわこじゃく)
花器:蝉籠 白桔梗、吾亦紅。。。あと覚えてない。。。


Top▲ | by yasuko6866 | 2014-07-30 23:58 | お茶
カラダメモ
苦手な事。

緩める事。
力を抜く事。

ヨガでも、マッサージでも、
「緩める」が難しい。

うう。カラダは私の気持より素直だ。
そうなの。
頑なの。

Top▲ | by yasuko6866 | 2014-07-30 01:20 | つらつらと。。。
いろんなやり方と方法
自分の選んだ言葉や方法が、
絶対とは思わない。

むしろ、他に思いつかなかった、と言うのが適切。

人に甘やかな言葉をかけるのも、
何らかの誘い水でイベント参加を促すのも
ましてや、方向性を示すのも、

私にはできない。

当たり前か。
(数秘術的に言うと、当たり前なんですよ。)
LP9 D5 S1。。。

私の仕事には入ってないらしい。
それで申し訳なく思ったり、やきもきしたり、
落ち込んだりするのは
無用。

求められた事に
来た玉に
アプローチしていく事。
それが私の宿題。

らしい。

まぁ、
それならそれで、
うん。
はい。
でいこう。

うん。

Top▲ | by yasuko6866 | 2014-07-29 23:50 | 想い
出会いは祈り 出会いは旅
いきなり投稿画面が切り替わって驚いている反面、
すぐ使いたくなる藤野宝です。

本日は、マヤナッツのお話会に参加させて頂きました。
講師はマヤナッツをグアテマラからはるばるご紹介してくださっている

大田美保さん

マヤの森を森と一体になって生きていると言っていい方です。

マヤナッツとの出会い、
森との交流、
出会いとは
突き動かされるものとは。。。

そんな澄んでいて情熱的なお話を伺う事ができました。
マヤナッツのフェアトレード商品を扱うお店は名古屋にはまだなく、
是非、協力したいと思っています。
虹の和にも提案予定)

このお話会は、私のよく知る方がオーガナイザーとして手をあげてくださってましたので、参加する事ができたのですが、
2度目のシェアタイムの少し前から小咳が出ていた私に、
「じゃ、藤野さん」
と、指名が。。。
あ、バレた。。。
と、第3層がチカチカしてました。。。
ははは。

久々に人前で泣いてしゃべれなくなりました。。。
皆さんゴメンナサイ。
普段は平坦で、そこそ怒りん坊でニュートラルです。

まぁ、そういう事にしてるともいいますがね。。。。

泣く事でもなかったのですが、私の中の、《情》が、
溢れたようでした。
それほど相手に密接な関係を持っていた訳でもなく、
サラッとしていたし、
むしろ担当職員達の方がよほど密でしょうし、
わたくしなんぞは、部外者ですし、

しかれども

私の《情》は、私が考える以上に。。。。
深く深く祈っているのでしたね。。。

私にとって、
いつもいろんな国の人と出逢う私にとって、
彼らにとっては見かけた日本の人にすぎませんが、
だからこそ、
《世界平和》は、絵空事ではない祈りなのです。
昔はもちろん解らなかった。。
でも、現実多くの人と出逢うと、
信じられないほどの《情》がこの中に湧いてくるのです。

どうか、どうか、
みんなそれぞれが、
お互いを認め合いながら、
生きていく事ができますように。

と。。。


そしてこの新月に、決意した事が在ります。
どんな人になるか、

『フェアトレードの商品を選ぶ事ができて、
プレゼントする事のできる、
そんな余裕と信頼のあるひとになっている』

余裕は生活にも時間にも心にも。。

今の私は自分の美醜も頭についても
自信が無くて、ダメ出しばかりしている。
人に信頼される前に自分が信頼しきってないところが在る。

自分にそういうところが在る事
それを隠す事、
それらも全部解って、
それでも、
そんなヒトになっている。。

そんな自分は何をしていて何をしていないだろう。

出会いは祈りを生む
出会いは、自分を教えてくれる
そうして、自分を見つめると、認めていくと、世界が変わる。
だって、自分に怒る事が違って見えてくるから、
自分の見ている世界が変わる。
世界を変えるのは自分自身なのだろう。。。

オヤスミナサイ

世界が貴女に優しく在りますように。。。。


本日は、貴重な出会いを、ありがとうございました。。。






Top▲ | by yasuko6866 | 2014-07-28 01:39 |
自分のカラダ。。なのだけど。。。
本日は、

クリスタルヒーラーの嫁を持つ旦那けんとさん
あ、ちがった、違ってないけど、こっちで言うと。。。語弊が。。。

とってもソフトなパーソナルトレーナーけんとさん



ボディメンテナンスを受けてきました。
ここのところヨガでも上手く力が抜けなくて、
全く持って、仕事をつめすぎて(でも楽しい)
脚も肩も頚も目もお腹もピリピリ

けんとさんお得意のチネイザンや、ロミロミですっかり緩みました。

そして最後に

「まりあさん(私の事)、人の事、患者さんやスタッフの事も良いですけど、
自分のカラダ、大切にしてあげてくださいよ」
あ、
でた、
けんと犬の、「ビクタ−の犬」の的な目。。。
「ま、ま〜そ〜ですね〜。。へへへ」
というと、
「自分のカラダ、大事にしましょう」
あ、ごめんなさい
「はいはいはいはい!」

帰宅後、
そういえば正月の目標は
「自分を大事にする、甘やかす」だったな〜
とか思い出したり。。。

あはは。

けんとさん、ありがとう。
大事にします。
忘れるまでは。。。
Top▲ | by yasuko6866 | 2014-07-24 00:12 | ケンコウ
接遇
「どちらで、接遇を身につけられたのか、伺いたいです」

そうおっしゃっていただきました。
新たにお手伝いさせていただいているクリニックの院長のご親せき筋の院長夫人。。。

ありがとうございます。

どこでと言われると、正直、「ここ」というものではなく、
考え覚え、身につけてきた、というところでしょうか。

「形ばかり」「慇懃無礼」と言われることも多い『接遇』ですが、
私にとっては、
大事に思っていることを伝え、信頼をいただくための大事なコミュニケーション方法です。

しかし、場に寄ります。

病院という中では、
「信頼」「安心」が、まず大切であり、
「お大尽な気分」にはなっていただく必要はないわけです。

華やかできらびやかなファーストクラスが、向き会う接遇だとすれば、
病院・医院では、
穏やかで軽やかなお互いが同じ方向を見ている接遇、でしょうか。

サービスや、お手伝いすることが目的ではなく、
スムーズな医療行為(診察・投薬・ケアなど)を、受け入れ、続けていく目的。

ともすれば、病院内では、その場だけの接遇にもなりかねないのですが、
あくまで、すべてに手をかけるのではなく、
意図されるその先を見守る想像力、笑顔、溌剌とした返答。。。
そうしたものが大事になります。

幸いなことに、
こちらのクリニックでは、
職員皆さんがそのことに同意していただきました。

院長先生自ら選ばれた、責任感と熱意をもち、専門性があり、
そして、穏やかな方ばかりです。

『接遇』というと、おためごかしと思われるかもしれませんが、
お互いの気遣いを表すものとして、
カラダで身につけていただくことをお勧めいたします。

d0185268_1657560.jpg

Top▲ | by yasuko6866 | 2014-07-23 16:57 | 想い
カードリーディング講座という名の数字体感実践講座
秦由佳さんの潜在数秘術

おかげさまで、アドバイザーとなることができましたので、
こうした講義にも参加できるわけです。

大阪のお二人のファシリテーター
三輪さん
まいさん
のセッティングで、追加募集の夜組に入れました。

ありがとうございました。

内容は。。。

数字の落とし込みと、似た数字の違いを明確にすること、
そして、

相性などの鑑定方法

「相性に、いいも悪いもない。ただ、そういう、苦手とか、好き嫌いとか、認める場所とかあるだけ」

うんうん。
本当にそう。

相性って、いいとか悪いじゃないんですよね。
飲み込みどころと、諦め処の問題ですもん。

そして、3か月前に比べると明らかに膨らんだ私でした。。。やだわ~

d0185268_1744421.jpg


潜在数秘術の、鑑定いたします。

クラシック (基本) 

カラダ潜在数秘術(得意部門)

恋愛潜在数秘術

仕事潜在数秘術

相性潜在数秘術


分けるとするならば、こんな感じでしょうか。

クラシックを、まずはお勧めいたします。
そしてその後、ご希望に応じて次回、ご利用の際に
バリエーションタイプを、お勧めいたします。

あ、大事な宣伝を忘れてました。
秦さんの4冊目。

「願いをかなえる神様」と100%仲良くなる方法
秦由佳
大和出版
売り上げランキング: 5,367


でもね、思うんですが、本人さんに会うと、一番面白いですよ。
Top▲ | by yasuko6866 | 2014-07-22 17:20 | 潜在数秘術
『いのちの歌』 小野リサVer.
何時の間に、

私は人への愛しさを持つようになったろうか。。。

薄皮をはぐように、少しずつだと思うが、
「問題」より「「原因」より、
「その先の空気」を体感することを

自分にも、周りにもいつの間にか、
浸透したことがわかる。。。

「在る」ことによる希望
「在る」ことによる力

それだけでいいのだと、
今回の仕事で教えてもらった。

大丈夫ってこういう言葉だったんだね。。。


小野リサさんの声で聴いた「いのちの歌」は、
私のずっと奥まで入っていった。

聴ける人には、聴いてほしい。
自分の中の自分が、きっと寄り添ってくれるから。

「在る」ことに固執しなくても、「在る」ことが、わかるから。
Top▲ | by yasuko6866 | 2014-07-18 14:44 | つらつらと。。。
プーコニュさん7月2回目
本日は。。。。


南国風。。。

d0185268_2245533.jpg


モッッさ〜〜〜〜ってなりましたが、まぁ、咲くでしょう。変わるでしょう。
ははは〜
Top▲ | by yasuko6866 | 2014-07-15 22:05 | 感謝
メモメモ
お花:ムクゲ、桔梗、ヤハズススキ、など。。。
茶器:水滴茶器 扱いに注意
おしふく:紹鴎緞子(じょうおうどんす)
水差し:春慶塗り 釣瓶水差し 扱いに注意 せみむずび

御濃茶がお湯が少なく、すぐ無くなってしまった。。。
ううむ。二人分も練り練り。

楽しいのは何故だろうか。。。
まぁ、理由は良いや。

ああ、眠い。。。

茶道 ブログランキングへ
Top▲ | by yasuko6866 | 2014-07-10 22:00 | お茶
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin