Top
<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
お稽古
お稽古に、ひと月ぶりで伺う事ができました。

来月のお茶会に向けて、着物と帯のあわせかたを相談させて頂き、

水屋のお支度から、片付けまでさせて頂きました。
「ゆっくりでいいわよ」
と、おっしゃって頂き、
水瓶を清め、水を張り、たらいに水を張り。。。。
お茶碗を清め、
仕組みます。。。


お茶をはき、羽で集め、棗を飾り、

お茶会用のお道具でのお稽古です。。。。

頭真っ白。。。。。。。

。。。。。。。。

。。。。。。。

。。

アシも感覚なくなりました。。。


柄杓の柄を上下してしまう。。
アシのススメがおかしい。。。
カラダの向きを変える時に両手をついてしまう。

入ったところから出る。
大げさにしない。
姿勢をまっすぐキレイに、
棗は上に3分の一あげるだけ。。

鏡柄杓の切り留めの位置、膝から前に柄杓が出ないように。
柄杓の取り扱い:釜の上にある時に、滑らせないで位置を見て手の動き。。
置くときもほぼそのままの高さに持っていく。
置いてから手をすっきり。。。

足運び。。。

お茶碗と名前、焼き(窯元)

礼をする場所を確認。


むむ、全くできてない。。。

根気よく先生が教えてくださいます。
一通りお稽古が終わっても、
「まだ火を落としませんので、
良かったら、
お道具は好きにお使いなさい」
柄杓の取り扱いを何度もさせて頂き、
そして、
「良かったらわたしに一服点ててみてくださいね」
と、
今一度お点前をさせてくださいました。。。
足運びも、もう一度確認くださいました。
先生。。。頑張ります。。。

片付けながら、
少しずつでも頑張りたいなぁ・・・と。

明日もう一度お稽古お願いしました。。。




Top▲ | by yasuko6866 | 2014-09-23 22:23 | お茶
時間感覚
同級生と28年ぶりの友人を含めて食事してきました。

不思議ですね、
全く、そんな年月を感じません。

「なにしてたの?」

とか

「ダーリンとどうやってであったの?」

とか

聞いたりするけど、
なんだか高校生の時みたいなフランクさです。
そして、その時のように緊張感がありません。
むしろ、受け入れ感が半端なく出てきます。

お互いに。。。。


そして、

お互いにくだらない話にもハマり、
時間を忘れてて笑いあいました。
気がつくと一番最期のお客に。。。

美味しくて楽しいひとときでした。

また一緒に笑おうね。

大好きだよ。

Top▲ | by yasuko6866 | 2014-09-18 00:05 | 美味しいhappy♬
日暮れ
連休中の事です。

実家からは川が見えるのですが。。。

夕日を見てるとすぐ色が変わっていきます。。。

d0185268_12274195.jpg
もう一枚とろうとわたわたしていたら。。。

d0185268_12284117.jpg
色合いが夜になりました。。。

何とも美しい日暮れでした。


Top▲ | by yasuko6866 | 2014-09-17 12:29 | きらきら♪きれい
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin