Top
<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
親孝行京都旅行
日帰り京都です。

叡山電鉄の温泉付き切符を買って、
フランス人の観光家族さんとおしゃべりしながら
きららに乗り、
鞍馬寺
d0185268_23230815.jpg

まだ、それほど紅葉は進んではおりませんでした。

d0185268_23220030.jpg
こちらに伺うことで決意が生じることの多い私です。
ひょうきんな父は、すっかり中がなくなった桜の枝を覗いてます。
桜皮以外は何もないくらい朽ちてました。

d0185268_23223442.jpg

くらま温泉
で、足を休め、体を温め、
空腹のまま出町柳:花折さんで鯖寿司

d0185268_23271314.jpg
美味しかった。。。

下鴨神社
d0185268_23284233.jpg
ちょっと秋。。。。


祇園四条を歩いて、
鍵善で葛切り、
d0185268_23294515.jpg
父希望で信三郎かばん

d0185268_23310651.jpg
そして、父のちゃっかり力を見る。。。
「父は、ちゃっかり、わたしはうっかり」
とつぶやきながらお店を出るところを、
店員さんにしっかり聞かれて爆笑される。。。
やはり、うっかり。。。

歩いてそのまま豆水楼

お豆腐のお膳を頂いて帰宅。

両親がこれまでに抱えてきた様々な病気も。
お互いに抱えていたズレすらも
今は、まったくもって。。。。

不思議なものですね。

違う席に来たようで、
ある意味、呪いが解けた気持ちです。

京都は夜にひと湿り。。。
d0185268_23345695.jpg


Top▲ | by yasuko6866 | 2014-10-31 23:36 |
わたしには武器がある。
わたしには武器がある。

それは、人に聞くことをためらわないこと。
人に教えてもらうことが、頼むことが、
まったく「申し訳ない」と思わないこと。

 ++++++++++++++

「頼み力」、すごい!すぐ通るね〜
 上手に説明するね〜
 お願い上手!そう言えばいいのか〜

 ++++++++++++++

そんなことを、よく言われるわたしです。。。

ちょっとは遠慮したほうがいいのかもしれない。。。けれど
お願いしたいものはお願いしたいし、
伺いたいことは伺いたい。

幸いなことに
わたしには優秀で、だからこそ本当に優しい友人たちが、
そばにいる。

彼女たちのようにできないと悩んだことはない。

わたし、恥ずかしっくって、ごめん!
って思うことはよくある。

そして、
コミュニケーション能力が低くて、
実は対応や接遇が苦手だったわたしを
ゆっくり話すのを待っていてくれた師がいる。

仕事するようになってからも、
あまりのできないレベルのひどさに、
糊付けの簡単で綺麗な方法から、
患者さんに話しかけるタイミング、
ご家族との会話の方法まで、
教えてくれた人もいる。

だから、必死で覚えることができたことが沢山ある。
聞いて、聞いて、
指摘もらって、考えて、


今でこそ、職員指導とかしてるけれど、
理由をもって、その必要なことも、
なぜそうなるかも説明できるけれど

それは、できなかったからだ。
と思っている。

できなかったから、
教えてもらえたし、
考えたし、
できたときの喜びは、
それは、どちらかというと、驚きだった。

教えていただくことのが多い人生だと思う。

もうお会いしない方の方が多いだろう。
これから会う方もいるだろうけど、
再開する方もいるだろうけど、
きっと、
二度とお会いしない方も大勢いらっしゃる。

わたしを諦めないでいてくださったこれまでの出会った方に、
ありがとう、ありがとうございます。

心からの、その方々の道を応援します。

わたしは、

おかげさまで、
元気です。

みなさんに
お会いできたおかげで、

わたしはこの武器を手に入れました。

わたしは、とても愚かですが、
とてもとても足りないですが、
幸せだと思います。

d0185268_02325287.jpg




Top▲ | by yasuko6866 | 2014-10-30 02:33 | 感謝
私がフェアトレードのチョコレートを勧める理由
今年度の国際看護の授業も終盤に差し掛かり、

フェアトレードの話にもいたりました。

日本の女子にはフェアトレードのチョコレートが効く

この意見はぶれてません。

なぜなら、こうしたチョコレートは、誇りをくれるからです。

どんな?


  *********

自由って、なんでしょう。

学ぶってなんでしょう。

実は、自由は、学んだことのある人にしか思いつかないものだと思うのです。



昔、チョコレートとコーヒーは児童労働の問題の大きな食品でした。

こちら
フェアトレードジャパンにきっちりと簡単にまとめられています。
も追う一つは児童労働のサイトですね。


朝から晩までこうして暮らして、
家族もそうして暮らして、
自分の近くの人もそうして暮らしていたら、

それ以外の世界への想像はおこりません。

チョコレートの原料を毎日あつめている子どもたちには、
この甘さも美味しさも味わうことはなく、
ただ、暮らしていたのです。

もし、ご自分の子どもが幸せな気持ちにするチョコレートが、
そんな問題があるとしたら・・・?


ですが、
安定して、契約した農園で
安全に育てている環境で
児童労働のない、親が収入を得られる仕組みの
そんなカカオ豆から作られたチョコレートなら。。。
それは何をもたらすか。。。。

児童労働に追われていた家族は。。。。

子どもを学校に行かせられるようになります。
学校に行くようになった子どもには、
今まで以外の世界を「想像する」ことができるようになります。

これが、『学ぶ』ということでしょう。

世界が文字通り変わるのです。

そして、
自由な意思と、意図、背負いたい責任感、想いを
自分で選択する。

それは、自分で選択するということで、
その家族にも、子どもにも、誇りをもたらします。

これが『自由』なのかと思います。


フェアトレードの商品は、そういうものです。
その商品を選択することで、
『誰かの、どこかの家族の、誇りを支える』自分を手に入れるのです。

「チョコ食べちゃった」ではなく、
このチョコレートを選んで食べることが、
その自分を手に入れる、誰かの誇りを支える自分という、誇りを手に入れるのだと思います。

日本の女の子に「誇り」を手にして欲しい。
いえ、すでにあることに気がついてほしいと思います。


もし、何の意志もせず、ただなんとなく、「今」そこにあるのだとしたら、
その人は自由ではない、とわたしは思います。

もし、成績や地位や学歴はあっても、「想像力」「思いやり」がわかないとしたら、
その人は学んでいないのだと思います。

学ぶことは人をよりその人らしく優しく、しなやかにして、
自由は選択と責任により誇りを得るものだと思うからです。


あっちっちの部分が出てしまいました。

チョコレートの効能は、すでに多く知られています。
ダイエット、生理不順、精神安定、美容、腸内環境の改善、
過食を終わらせてくれて、肌もきれいになって、心も安定する。
そんな素晴らしい食べ物を、まさか砂糖まみれで食べようなんて考えてませんね?

お金は愛情と、よく生徒にも言います。
募金はファンレター。誰に届くのか、どういう扱いをされるのか、
貴女の愛は、気持ちはどこにとどいてほしいのか、
よくよく知って応援しよう、と。
自分を何で満たしたいのか。
どんな愛を自分に注ぎたいのか。
お金を使うというのはその選択です、と。

素敵なチョコレートを、本日も「食べまくって」幸せなわたしです。

あ、また新たなのは、数日後にはりなおしますね。



div class="amazlet-box" style="margin-bottom:0px;">
【季節限定(11-4月)】グリーンドリーム オーガニックチョコレート(クランベリー)55g






チョコレートは女子のキレイの味方です。
是非、取り入れていただきたいアイテムです。
Top▲ | by yasuko6866 | 2014-10-28 12:25 | ケンコウ
クリスタルヒーリング + α
火曜日は
サロン、starbowで、
なっちゃんこと戸井なつみさんのクリスタルヒーリングを受けてきました。
久々です。

わたしには、幸い今風に言うところのスピリチュアルの友人がおかげさまでご縁があり、
定期的な感じで、会う事ができる情況です。
アカシックリーダーや、名前から解る人、
なっちゃんのように、クリスタルを使う人、
ありがたやありがたや。

課題、というか、今の、過去の、これからのステージに覚悟を着けるような感じでしょうか。
今回は、盛りだくさんの(いつもか)
ホロスコープ、オラクルカード、日本の神様と、総合的なセッションでした。
(わたしのホロスコープ、ちょっと偏ってるんですね。
ホッチキスの針のような。。。)

で、

話をはしょり、
やっぱり、。。。な〜。。。と思い、
年内は、潜在数秘術とがっぷり組み合う事にしました。

カラダや健康、仕事など、切り口はいろいろあるのだけど、
取りあえず、モノにしようと。

覚悟ができたな、と。

いつも体を張って移動したり、ガンガン出て行ったりして仕事も勉強もしてきたのだけれど、
それにも限界があるなぁ。。とか。。。

旅行もしたいしなぁ。。とか。。。

うん。。。

なっちゃん
ありがとう。
事実を事実として、受け取る事ができたよ。

d0185268_00141215.jpg



Top▲ | by yasuko6866 | 2014-10-23 23:24 | 感謝
マスター講座@大阪
本日は、マスター講座でした。


今回は、各数字の似ていて違うところ、
位置が変わると数字のでてくる性格も変わること、
組み合わせについて、
執着ポイントについて、
葛藤についてなど、

もう、
潜在意識の講座なのか、数秘の講座なのか、RYCの講座なのか。。。
もう、もう、ミックスで、落とし込んで頂きました。
質問にも的確に答えて頂きました。
ありがとうございます。
このあと、山ほどの宿題の予定です。

わたしはやっぱりテーマがないとできないので、
カラダ数秘術で行くつもりです。

美容、アンチエイジング、健康管理、
そんな辺りのテーマがいいなぁ〜。。。

人をOK ! にするには、自分がOKになってないとね。。。

いろいろと振返ったり、笑えちゃったりしましたね。

秦由佳さん、まいさんともみさん、ありがとうございました。

d0185268_12254692.jpg
追記

秦由佳さんから、
「もう、玉の輿に乗ろう!」
と言われてしまった。。。。

その辺も宿題なんだろうか?



Top▲ | by yasuko6866 | 2014-10-19 21:36 | 潜在数秘術
思い出した! あの味!
昔、(20年以上くらい前)
バブルの端っこの名狩りもあって、世の中は不景気になりかけてても華やかな。。。

でも、なぜか外国のものはよく売れるけど、

一緒に歌舞伎を見る友達はできなかった。。。

そんな私が一人で東京まで行って歌舞伎の昼の部を見て楽しんだ若かりし日。。

演目は忘れてるのに、
幕間の味は覚えている。。。

芝居茶屋のくずきり。

つるん。

黒蜜もさらっとしてて、

つるん。

何ともいい気持だった。

多分夏の歌舞伎見てたんだよね。
あと、踊りの時。。。

ん~~~、懐かしい。
お人様と歌舞伎話で盛り上がった時に思い出したのでした。

今もあるのかなぁ。。。。
Top▲ | by yasuko6866 | 2014-10-15 16:24 | 美味しいhappy♬
多治見 〜友の作品を友と観る♪


多治見市は岐阜県です。

d0185268_21314539.jpg
同級生の、陶芸作家が、地元多治見で展示があるとの事で。。。

鑑賞。。。の前に、

腹ごしらえ。。。の前に、

腹減らし。。。




虎渓山(こけいざん)のこちら永保寺(えいほうじ)まで。。。

d0185268_21231285.jpg

そして、立っているだけで、集まってくる見事な錦鯉。。。
強い日差しの中、
鑑賞と、散歩と、おしゃべり。

大人の遠足、話内容はかなり下らない。。。
秋をちらりと見つけて、

d0185268_21282612.jpg


しかも、昨日の台風の為か、たくさんの大きな蜘蛛たち(ジョロウグモ)
巣を作りなおしてます。


せっせと。。。

d0185268_21292099.jpg

頑張ってお腹減らして、




美味しいものを頂きましたよ。

そして、

d0185268_21403600.jpg

学芸員にして、土器マニア 焼き物の専門家と、

作陶家の同級生の作品を本人ともに鑑賞。。。

え?だれかって?

ふふふ。

水野寿子巨匠ですよ。

d0185268_21550388.jpg


ご本人の許可のもと、
撮影させて頂きました。

巨匠曰く、
土の配合で、光の透け感がかなり変わるそうです。
さすがに、
土の違う3つの村を観ると、
確かに透け感の違いがはっきり解ります。

d0185268_22084423.jpg

作り方を聞いて、
更に大切にしようと思うわたしです。。。

これもみて、アレが欲しいの、これはどうやってつくるんだ?と巨匠に聞いたり、
どうやって運んでくるんだろう?と巨匠が悩んだり、

あの茶入れ欲しいなぁ。。。
あのピン集めるのも欲しいなぁ。。。

巨匠、お願いね。


そして、3階に移り、

本日、セッティングしてくれたマニア優秀な焼き物の専門家の解説付きで


d0185268_22285414.jpg

お茶碗としてはもう、お役御免となり、美術品となった銘品を鑑賞。。。
そして、妄想の世界へ想像の翼が羽ばたきます。

黒楽茶碗、時雨については、全員ドラマな想像をし、
歴史に思いを馳せ、

名物の落ち着いた力に感銘を受けながら、

d0185268_22222076.jpg
あとにしました。。。


巨匠はまた、作陶に集中の毎日になります。
そして、

d0185268_00482495.jpg


プロが逃げてくこの織部クッキーは
巨匠の作品と、本日の大織部展へのオマージュ。。
さすが、S!
マニア最高!









Top▲ | by yasuko6866 | 2014-10-07 22:07 |
着想と収集の日
止められないのが、カラダ情報の更新。

止めろと言われても止めれた為しがない、このカラダ情報の収集。

「頑張ってるね」と言われても、頑張ってると思えない。。。
自分では、どっちかっていうと、「バカかな?」と思う。

うむうむと、楽しく夢中な時間を過ごしたあとは、
旧友とごはん〜〜

の前に、約束の地へ。。。

d0185268_21074197.jpg


うううう。
ここのパンを他のパンと一緒にしてはなりません。
だって、
ここのは、「食べ物」だもの。
一切れ食べるだけで、半日持つもの。

重さ、パンの重さと違うし。。。
おにぎり並みに重い。。。

あ、これどうしよう。。。

d0185268_21074948.jpg
そして、
ピザ食べて
友人のお部屋で時間までゆっくりさせてもらって、

いい時間を過ごさせてもらいました。。。


自分でいよう、自分であろう、自分なのだ。。。と

上手く言えないですが、
そんな気持になって帰ってきたのでした。

重くておいしいパン。。。

Top▲ | by yasuko6866 | 2014-10-05 21:12 | ケンコウ
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
本日は、

読書会でした。


わたしの強みは

共感性、内省、収集心、着想、運命志向

まぁ、解ってましたが、達成欲や戦略、競争心はなく、
目的意識もない、と。

これをすっと受け入れる事ができたのは、
潜在数秘術から解っていた事だからかもしれません。

参加者の皆さんからは、

「共感力がものすごくあるから、
話してて、ものすごく安心する」
→本人びっくり。。。

「内省が本当に強く感じる。
だから、活発でポジティブな人と手を組むといいと思う」

「形のないもの、まだまったk寿見えてない事に対して、乗っかる事ができるってすごい。
だから、目標とか形にこだわらず行った方がいいと思う。
形とか目標にこだわると、動けなくなるんじゃないかな。
流れにそのまま乗っかるって、流動的に行くのがいいと思うの。」

「うん。流動性を感じるよ。着地せずにそのまま波に、流れに乗ってくの。」

「着想とか、内省のなかから、生まれてくるものをもっと大事にしていいと思う」

あはは。
自分でおもってるより、ゆったり信頼して生きていけばいいんだね〜

書籍を手に入れて、ぜひ、ご自身の傾向と強みを確認してみてはいかがでしょうか。。。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす






Top▲ | by yasuko6866 | 2014-10-04 00:12 | 想い
御気持ち。。。
お稽古がなかなか身にならないわたしです。

先日は、わたくしにお茶の楽しみを教えてくださった《椿の会》へ。。。
こちらで不思議なご縁をいくつも結んで頂いてます。

前日の、お茶会のお稽古で、お茶のかをりが違うと解ったものの同席者とともに、
やっぱり、お点前がお上手な方はお茶の味が変わるのね〜
等と納得していて、
「違って当たり前です。腕ではなく、これはお茶が違うんですよ・・・」
と、
あきれられたばかりでした。。。

椿の会
ここは特別な場所です。

ここで2年前に出逢ったメンバーのご結婚に際し、
その日の為の出し物?の準備です。

顔を合わせ、ご縁を感じていたところ、
素敵な器や、しつらえ、楽しませてくださるいたずら心。。。
気持が高揚しました。
「ん?さっきよりこっちが苦い?」
今回は正解。
「2種類のお茶です。解りましたか?」
きゃ〜〜、今日も。。。
解ったのですが、
わざわざ揃えてくださったんですね。。。
そちらが嬉しいです。
しかも、
「香りに敏感な方がお越しになるので♪」←わたし
と、
新しいお茶をお買い求めにご足労下さったとの事が解り、
顔が赤くなるやら、
嬉しくてなんと反応していいやら。。。

この、おもてなしを楽しむ、という心構えを、本当に学びたいです。

いつもいつも
暖かく透き通った御気持ちをありがとうございます。

d0185268_23562449.jpg

Top▲ | by yasuko6866 | 2014-10-03 23:34 | お茶
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin