Top
<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
足も腹筋も。。。
どんなトレーニングより、

お茶のお稽古の方が、

体の隅々までトレーニングの後が感じられます。

師匠へのご挨拶、
準備の時の姿勢、
畳での歩き方、
正座の姿勢、お点前中の動き、
立ち居振る舞い、
障子のあけたて、

重いものを軽く、軽いものを重く、


お腹にも脇にもしっかり鍛錬。。

着物の日はなおさらです。
そして、それが自分の体をしなやかにしてくれる。。。

終いまでさせて頂いておりましたら、
「もう遅くなるから、いいですよ、おかえりなさい」
と。
気がつくと22時近くに。。。
3時間以上お稽古させて頂いてました。
ごめんなさ〜い!

「間違うと恥ずかしいという気持ち、正しくかっこよくありたいというプライドを流してしまいなさい。
知っているから、体が動くのです。
そのようにしてごらんなさい。
もし、間違っていたら、どうすればいいか必ず
私が言います。
自分で考えて、やってみる。
その訓練ですよ。
間違わないためではないのです。」

間違わないことではなく、自分で決めて実行すること。

怖いよ〜〜〜。。。怖い〜〜〜〜

「いい?自分でまず動きなさい」

信頼。。自分にも、周りの人にも。。。。
そういうことかもしれない。。。。

本日の茶道メモ
棚:水差棚  窓の名前を忘れました。。。
お点前の注意:お濃茶:炉
座った時の建水の位置、
茶筅通しの時の指と手首、
お茶杓を清める時の袱紗の動き、
お茶入れのフタを取って清める時の袱紗と指
客点前の注意:薄茶:炉:一客
膝をくる方向
お菓子によってお懐紙を変えられるように色々な種類を用意しておく


茶道 ブログランキングへ
Top▲ | by yasuko6866 | 2014-11-26 23:15 | お茶
潜在数秘術マスター
潜在数秘術は、
ぐずぐずとしているわたしに
「ま、しょうがないじゃん」
「ま、いいか」
と言わせる。

若い友人たちには、
「結局それ?」
と笑われる。

しょうがないじゃんって笑えるし、
まいっか、って歩くことができる。

そんなきっかけが欲しいかた、
私は慰めないし、癒さないし、
ただ、あなたがあなたであることを伝えるだけしかできないけれど

それでもよければ、
承ります。

鑑定(計画を含む)金額は
15,000縁 / 1件

ただし、どなたかのご紹介があり、初回の方に関しましては、
12,000縁 / 1件
2014年11月現在

一生ものの基本の潜在数秘術にご自身の知りたい方向性のテーマがいただきたいと思います。
 仕事
 健康ダイエット、健康管理、アンチエイジングなど)

鑑定方法は
1、先にお誕生日、ご誕生のさいのお名前をお知らせいただきます。
そして、
2、メールなどで鑑定結果をお送りいたします。
その後、内容のご確認いただきまして、
ご質問・ご感想をいただきます。
その続き(オリジナルのダイエット・健康計画ご希望の場合など)をお望みであれば、
+α お会いして、手の内を少し開かせていただきましょう。

鑑定でお会いできる方は、
名古屋駅付近、もしくは日程によっては東京となりますこと、ご了承ください。



Top▲ | by yasuko6866 | 2014-11-20 01:39 | 潜在数秘術
ユニバーサル文化と国際化
つらつらと。。。




ユニバーサル文化という言葉で説明してしまっているのだけれど。。。。


実際にその言葉が正しいかどうかは自信がない。


海外の文化、グローバルな考え方、
ローカルとしての強み、

で、グローバルスタンダードって、変だよね?

そんな言葉が踊るけれど、

若い学生たちは、海外製品にも慣れており
特に欲することも嫌悪することもないものに親しむような傾向がある。
味の薄いというか、汎用性の高いというか。。。

一見どこの国でも流行っているようで、
実際は、独特の味はないものというか。。。

同じグループごとにすみ分けて、突飛にならないようにするというか。。
枠を超えないというか。。。


そんな「ユニバーサル文化」とでもいうものに、
なれ親しみ、泥臭さやローカル感を避ける。
そうすると、結局グローバルという言葉は自分の中のものではなくなる。

まぁ、グローバルって果てしなくローカルなんだけど
だから、なんかさ、グローバルスタンダードって、おかしくないかと思うのですよ。
多文化共生ではなく
ユニバーサル文化浸透という感じに見えてしまう。

間違わないように、ちゃんと褒められるように。。
すごくならないように、ダメなくらいならないほうがいい。

大丈夫なのに。
世界はそんなに偉いものでもないし、
あなたたちはそんなに弱くないのに。



なんて思うくらい、歳をとったということです。
はい。




Top▲ | by yasuko6866 | 2014-11-19 01:30 | 想い
早めの歳納め
お茶のね、お水、清明神社でいただいてきまして、

一服。

d0185268_20541925.jpg



あ、画像が違いますね。
これはいとこの長男が、奈良へ修学旅行に行った時にお土産に買ってきてくれたお菓子ですね。

まいいか。

まずはこちらででしたね。お水いただいたり、日向ぼっこしたり、、、

d0185268_21053529.jpg

その後、

いつも癒していただいた下鴨神社。。。
結婚式と七五三で、激混み状態。。。。

糺ノ森に引きこもるなり。。。

d0185268_21000753.jpg

ああ。癒される。。。

d0185268_21013192.jpg
そして、

なんと、ユッカさんとお隣の席に。。。わ〜〜〜〜〜〜〜い!!!
ユッカさん、
「ぢんさんと写真撮らなくていいの?撮るよ(とってあげるよ)」と。。

きゃ〜!
こうなったらぢんさん出汁にしてユッカさんと撮るのだ!
「3人で撮りましょう!」
さりげにユッカさんの隣に立ったら、
「あ、ぢんさん真ん中」と
ユッカさん。。。私ユッカさんの横の方が。。。(こら!)

d0185268_22020344.jpg
ユッカさんの女子力が素敵。。。

今回のテーマは『罪悪感』

最後のセミナールームで、
ワークもしながらでした。

罪悪感はどこにペタッとくっつくか。
悪いと思うから変えようとする=問題にしている。
悪くない、たいしたことないから変えなくていい=解決している=ほっとく!

嘘は、自分にもつく。
悪いことしてると思う、傷つけると思う。。だから嘘つく。

それ、悪くないから。。。やって/やめて、いいんだよ

。。。。え?

『自分に罪があると、罪を握りしめている人は、他人に悪意を感じる』
だ、か、ら、

「罪を感じなさい」と、罪悪感を配達する。配達された人は、謝罪癖がある人、罰せられたがっていたり、自分を責めていたりする。

配達した人:ずっとずっと謝り続けさせたい
配達された人:ずっと謝り続けてしまう。

どっかの国とどっかの国の関係のようである。。。

で、やめるには。。。

「許す」「まいいか。。」。。。
うむ。。。。

本日は、ぢんさんが誕生日だから早く帰ると言い張るので、
早仕舞い。

そしてラッキ〜♫
と、超獣GIGA ! ちがう。鳥獣戯画を見に、、、
2時間待ちとのことでしたが、80分でした。

その間に見たもの。

大好きなお空に、鳳凰と龍。
見てる間に鳳凰が羽ばたいって行きました。

d0185268_21022024.jpg
d0185268_21040977.jpg
バサッとね。



私も飛び立とう。。。。

d0185268_22054711.jpg







Top▲ | by yasuko6866 | 2014-11-16 22:06 | 感謝
お稽古
ざわざわと気持ちが落ち着かないまま、

今年の初の炉のお稽古に伺った昨日の晩。

珍しく生徒さんが先輩だけ(あとからおひとりお婿様がいらっしゃいましたが)

運びのお点前でした。
まったくサラになってしまっていて、泣きそうでした、

平棗(松のうるし)の扱いも彼方へと消え。。。

お湯の音と、お茶の香りで、
不安と期待と絶望で騒がしかった気持ちは遠のき、
目の前の、お茶碗と、先生のお声だけになっていきます。

「内ずみ中心」
「もう少し上がって」
「茶筅が少し早いです」
「口を上に向けたまま、できるといいわね」

無駄な動きが少しずつ減ると同時に、揺れがなくなるように
散っていた思考のぶれのさえずりが、
聞こえなくなっていきました、

不思議です。。。


茶道 ブログランキングへ
Top▲ | by yasuko6866 | 2014-11-13 16:35 | お茶
ブレスウェアネネス
呼吸。

生まれた時から文字通り、

「いき」る

体の隅々まで

「いき」わたらせる

呼吸。

それを学びに行った友人が、
とてもいい顔をしていたので、
それだけの理由で、

グループセッションを受けてきました。

指導者を目指す立場お¥の皆さんもいらして、本当にお初は私くらいなレベルでしてね。。。

なので、喜んで検体、もとい、デモ体に手をあげました。
観察と、指導と、その後のデモとして。

その間、私には違いはわかりません。
しかし、観察者の皆さんは、はっきりセッションでの違いがわかったようです。
デモの甲斐がありましたね。

講師のトレーシーの、

” The body is wise ..."

その言葉を聞くために、ここまで来たのだとさえ思えました。

たとえmindがざわついても、本当は、体が知ってることも、
すでに動き始めていることも。



そう。
思い煩うというではないか。。。

すすもう。

オーガナイザーのみささん
通訳のあっこさん
ご一緒した皆さん、


ありがとう!






Top▲ | by yasuko6866 | 2014-11-10 21:58 | ケンコウ
健康管理の一環として
職場で提案させていただいたのが、


昼食後の


ラジオ体操!

わたくしの担当は、海外から来る研修員なので、
日本における健康管理体験と、
職員との交流、
他の研修グループとの交流
など、

いいこと尽くし。

「やりたいです」

と言い続け、
しかしながら、私は責任者とかにはなれない身分なので、
もっぱら動かれるのは職員のみなさん。。。。

とりあえず1日だけ、やってみて、その後は上の方の許可とか、管理責任とか、、、
まぁ、いろいろ、整って。。。とかあったので、

2回はないかと諦めていたら、

トップの面々が「やらないの?」「毎日やらないと意味ないじゃん」
と、まるで私が責任者かのように声をかけてくださり、
急きょ本日も実施。

しかし、研修員には事前に通達していなかった。。。ので、日本人職員だけですが。。。


このまま毎日できるといいな。

d0185268_15392169.jpg
追記:できればお外のお庭でしたいなぁ。。♫
Top▲ | by yasuko6866 | 2014-11-06 15:40 | 感謝
潜在数秘術


たまには真面目に。。。

潜在数秘術って何?

♫ 癒しません
♬ 解決しません
♪ 頑張らないポイントがわかります
♬ 捉え方は自由です。
♪ ただし、今のしんどさも理解されなかったことも、
  嫌なあの人も、裏切りも、手に入らなかったものも、
  自分が望んだ幸せの一部だ(T T)
  とわかってしまいます。
♫ 聞かなきゃよかった(> <)と思うものも、かなり多いと思います。

それでもよければ、

そして、自分がなぜこの日を選んでこの地に生まれ、
なぜこの名を自らのものとしたのか、

この家族を選んだのは?

知りた。。。くないですね?

なので、
わたくしへの鑑定のご依頼は、よくよくご用心くださいね。

基本の潜在数秘術にご自身の知りたい方向性のテーマがいただきたいと思います。
 仕事
 健康ダイエット、健康管理、アンチエイジングなど)

鑑定方法は
先にお誕生日、ご誕生のさいのお名前をお知らせいただきます。
そして、
メールなどで鑑定結果をお送りいたします。
その後、内容のご確認いただきまして、
ご質問・ご感想をいただきます。
その続き(オリジナルのダイエット・健康計画ご希望の場合など)をお望みであれば、
お会いして、手の内を少し開かせていただきましょう。

鑑定(計画を含む)金額は
15,000縁 / 1件

ただし、どなたかのご紹介があり、初回の方に関しましては、
12,000縁 / 1件
2014年11月現在

なお、


ご依頼頂きましても、
多忙、予定が合わない、気が向かない(さいてー・・・)場合は、
お断りいたします。

というわけで、

ご自身の中の覚悟とよくよく相談なさってから、
ご連絡ください。
返信をご期待いただきませんように。

アクティブヘルスアドバイザー 藤野宝


d0185268_00084019.jpg
鞍馬寺にて



Top▲ | by yasuko6866 | 2014-11-02 23:57 | 潜在数秘術
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin