Top
<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
何故その行動を選ぶのか*潜在数秘術と行動
物事を決められた手順通りにやればいい事を、
できない。。。
ルチンで、枠通りのことを
できない。。。
毎日同じことを
できない。。。

という、健康コンサル@フジノです。



そうなのです。
じつはわたし「ワガママに応える」ことができる、得意、好き
の反面
「ルチン通り」「常識的な」健康指導が、とても苦手です。
ついつい、オリジナル作ってしまうのです。

これ、
何故でしょうね。

人の選択肢にはいくつもありますが、ついつい選ぶもの、
それには、きっとその習性というえてきたものと、
これから得ていくための手段と、
そこに隠された宝物があるのだと思います。

潜在数秘術ってそういうやつです。

ルチンが得意な人に、自分で工夫してと言っても成立しないし、
人と一緒にやると効果が上がるタイプの人に、人のことは気にせず自分で頑張りましょうと言っても無理。
計画を完ぺきにやりたい人もいれば、ぬけのある計画のほうがやれる人もいる。

それを、なぜかということは潜在意識の話になるのですが。。。

人も自分も誘導するより、楽チンな方法があるよ、ということです。

d0185268_23133587.jpg

Top▲ | by yasuko6866 | 2015-02-26 14:38 | メタボ数値⇩
脂肪燃焼とハーブ
あ~。。。パクチー畑欲しい。。。
と職場で真剣に育てようかと思ったりします。

それがあれば、職場のアジアごはんがさらにおいしくなっちゃうし、
フォーにも海難鶏飯にものっけちゃえ!
と、妄想が止まらない健康コンサル@フジノです。





ターメリック、クミン、生姜、コリアンダー(パクチー、香菜)、ターサイ、。。。。

アジアごはんの中で使われるスパイスやハーブには、様々な効能がある。。というお話は、よく聞きますね。

その中で今日は。。。

脂肪燃焼や、重金属の排せつ

何故重金属の排せつなんて言うかというと、
日本人はお魚よく食べるので、どうしてもほかの国の人より溜りやすいのですが、
これがたまってくると、どうしても、

痩せにくい

ことになります。

だったら美味しく痩せやすくするにはたっぷりパクチー調理ってのもいいじゃないですか。


そして、

クミンには、

あ、クミンも好きなんです。

クミンには、一日小さじ一杯摂るだけで。。。


体脂肪が燃えやすくなるというデーターもあるんですよ。


クミンサイコー!

豚のスパイス炒めにしようかな。
それとも菜の花のスパイス炒めにしようかな。


パクチー畑欲しいなぁ。。。

アサリとパクチーの酒蒸しとか食べたいなぁ。。。


これもいいなぁ。。。あああ。。。

http://allabout.co.jp/gm/gc/393605/?FM=compi_linkitem-8
Top▲ | by yasuko6866 | 2015-02-25 16:39 | メタボ数値⇩
井川遥か吉瀬美智子か。。。*妄想腸内フローラ
健康コンサル看護師の藤野宝です。

ご覧になりましたか?
NHKのあれ!「NHKスペシャル:腸内フローラ 』

腹の中だけでも井川遥さんか吉瀬美智子さんになりたいと思うのは私だけでしたでしょうか。。。

さて、現実そうした世界はすぐ近くまで来ています。
ですが、明日とか明後日ではないです。
来月とか再来月でもないです。

よって、今度の春の検診には間に合いませんね。

しくしくしく。。。(T.T)

ですが、腸内細菌を元気に整えていく方法は確かにあるのです。
いずれメルマガとかでやろうかなと思ってはいますが。。。

腸内細菌を増やす発酵食品には納豆キムチ。。。
は、皆様ご存知ですね。

そして、

これまでブログをご覧いたぢている方にはもう耳タコの、

茶抹ダークチョコレート


便秘や腸の状態が悪くなると、鬱になりやすくなるだけでなく、
大きな生活習慣病にもなりやすくなります。

《  腹具合 》、
大事にしましょうね。。。
Top▲ | by yasuko6866 | 2015-02-23 00:10 | メタボ数値⇩
信玄餅の食べ方。。
桔梗屋信玄餅のクルミ餅バージョンをいただきました。
初めてです。
山梨の山中湖暮らしの経験のある私も、これは初めて。
ワクワクします。

そして改めて「お召し上がり方」サイトを見ます。

驚愕。。。

こ、これ、・・・・

お抹茶と相性のいいお菓子ですが、ほうじ茶でも美味し。。。

お抹茶といえば。。。
昨日は、御茶会に向けたお稽古でした。

置き水指:朱漆の手桶の。。。たぶん逢源斎宗匠? 江岑宗左好写しの。。。記憶が。。。
お点前:手順でなく、ひとつひとつ。
 ・指先をそろえる。そらさない。
 ・茶碗のあしらい方。
 ・湯の量
 ・お茶のはく量
 ・足運び
 ・丁寧とゆっくりは違う。
 ・茶筅の動かし方、お茶の溶け方
などなど、きりっすることもりだくさん。
真剣みがいつもより増します。
背筋に力が入ります。

 キーンとした中で。。。

 先生のゆる~い一言、
「とりあえず出たならしまって帰ってくること」
がでたところで一同大爆笑。。。

「そのまま居ってもらっては困りますよ」」

確かに。。。。

そんなユーモアと厳しさとをお持ちの先生のお点前を拝見する機会には、
いつも、真剣に見過ぎて、、
「お菓子を。。」
とさりげない注意をいただき、
そしてあわてお菓子をいただいてると、もう、お茶がたっていて

。。。。。う、見損ねた。。。

となるのですが。

どうしたらあんなふうに肩の力もぬけて、ふわっとできるのだろう。
袱紗がなぜあれほどにやわらかに見えるのだろう。
さりげないお点前に、見惚れてしまいます。

そして、
しぐさ。。。ひとつひとつのしぐさの美しさと自然なようす、
興味。。。新しい事や、頼まれたことへの楽しげな心持、
愛でる。。。モノだけでなく、花にも、生徒にも、目をかけてくださっている、


お茶の先生に認知症がいないというのはよく聞きます。
また、足腰も非常に達者な方が多いとも。

さもありなん。
たくさんのお点前とお道具の組み方や、
毎日のお稽古でのやりとり、
どこの御茶会で何が使われたかすぐ出てきて、
季節の取り合わせも、新しいお点前も全部入ってるんだから。
そのうえ、
御茶会という戦場交流もあるし、
キャピキャピ感も、女子力も、
受け取り力も、順応性も、叶いませんとも!

いつまでも元気でいる方法だと思います。

d0185268_13461483.jpg


あ、私は番外編でもなくて、
お皿に空けていただきました。
大変おいしかったです。クルミがゴロってしてましたよ。


茶道 ブログランキングへ
Top▲ | by yasuko6866 | 2015-02-19 13:45 | お茶
一番簡単なダイエット方法
噛む。


これに尽きます。

一口入れたら、箸を置く。
ひたすら噛む。

そうすると、食事中に水分で流し込むなんてこともなくなることでしょう。

噛む。

d0185268_0017.jpg

これは味噌串カツ。
Top▲ | by yasuko6866 | 2015-02-17 00:00 | メタボ数値⇩
自己燃焼。。って、恋だけですか? * 代謝と冷えと水分補給
「夏は季節とリゾートで恋も燃え上がるのは簡単。
冬はにイベントが多いのは、恋でも盛り上がらないと寒いからよ!」

勉強になります。

しかし、
冬は、よく「代謝が悪くなる」
「冷えが強い」
と言われます。
たいてい、水分不足だったりします。
ちょこちょこ飲むようにすると、以外と冷えは収まったりします。

もちろん代謝に大切な
豚肉、
火の通った生姜。。。
などと考えてくと思い浮かぶのは、生姜聞いた豚中華スープ
豚の生姜焼き、

タンパクをしっかりとって、
そして、鉄分の元になるフェリチンを取ると、冷えはきっと良くなりますよ。
そうそう、ビタミンCと一緒にとるといいですよ〜〜〜


と、たまにはちゃんとしたことだけ言ってみる。

d0185268_22531774.jpg


これは魚と山盛りサラダとアボカドと。。。
Top▲ | by yasuko6866 | 2015-02-16 22:54 | メタボ数値⇩
冷えなのかむくみなのか。。。*むくみ1キロ、脂肪1キロ、筋肉1キロ 
寒いから、
外で運動もしないし、
スカートもはかないし、
あんまり飲み物も飲まないし。。。


むくんでませんか?

脂肪でウエストむにゅっとしたのか、
むくんでブーツが入らないのか、
筋トレで発達してムキっとしたのか。。。

足首が冷えるとか、もこもこするならまずむくみだと思います。

せっかく冬なので、冬のむくみ対策。
おいしいおいしいホットココア。できれば砂糖控えめにしていただくとか、
濃いチョコレート70%以上のものをつまむとか、
あったかく抹茶をいただくとか。。。

オススメしますよ。
ただし、夜やると、寝てる間に何回もお手洗いに起きることになるので、
できれば夕食くらいまでに。。。

美人Yさんから、質問&お願いをいただきました。
その「理由も 少し知りたいす❤」
と。

は〜い。
美人に弱いので、
リクエストにお答えして、

むくみはもちろん夏も冬も起こりやすいのですが、
冬のむくみは飲まないし、お手洗い行かないし、動かない。
なので静かにと足首に溜まっていく。。。

そして、冬は夕食に、汁物が多くなりますので、
それも。。ね。

ココアや抹茶にはカリウムという成分がたくさん含まれています。
なので、
塩分:NaClとカリウム:Kさんが、水分:H2Oさんとともに
くっついたりして排出しやすくなるわけです。

お酒飲むと水分も持ってかれちゃうので、脱水気味になるので、余計むくみやすく(塩分をとって水分を体に貯めようとする)ので、
水分をお酒と同じ量飲むことが大切ですね。
肴:昔は酒菜と書いたという説もありますが、にはアボカド1/2くらいや、
えだまめ100gくらい、
果物なら、干し柿や、柿、バナナや杏、桃、スイカがカリウム多いですね。
水分も取れるので、いかがでしょうか(季節によってはそれぞれ選びましょう)

で、話戻りますが、
濃いチョコレートつまり、カカオや抹茶はカリウムの塊でもあるので、
むくみ取りには最適よ。
そしてしかも繊維質も豊富で、腸内環境も整えてくれますのでね〜
あとはお風呂はいること。

って、こんなかんじでいかが? Y姫

ではでは。
他にもむくみ対策や足首対策はあるのですが、
それはまたいずれ〜〜〜

あ、お酒飲んだ人はお風呂やめましょう。ね?

d0185268_0504737.jpg

Top▲ | by yasuko6866 | 2015-02-13 00:50 | メタボ数値⇩
神様からの贈り物*フェアトレードチョコレート 追記2/12
世の中バレンタインで、美味しいチョコレートがこれでもかとでております。

幸せですね。。。

チョコレート、
カカオは神様の贈り物と言われているものの一つです。

この受験シーズンにバレンタインがあるのは、ひょっとして、

これはお菓子会社の策略でしたが、

チョコレート、頭にもとってもいい。
食べ方さえ間違わなければ、悪いことなんて何にもないどころか、宝石のように貴重な食べ物になるのです。

詳しくはいずれ。。。


で、今年食べたフェアトレードチョコレートの中の一押しは。。。。

これでした!

ラズベリーのアクセントが、苦さっぱりのチョコレートに程よく酸味が加わって、
まぁ、はまりましたわ。
あとはマンゴー試そうと思ってます。


大阪の梅田阪急に入ってらっしゃる

LOVE&SENSEさん で、扱ってらっしゃいました。

d0185268_272029.jpg


美味しかったので、リピートしました。
ええ。
美味しかったのですよ。
おかげでお肌つるつるです。



追記
このシリーズ、
マンゴー&ココナッツが恐ろしいほどマンゴーで、信じられないくらいチョコレート部分が美味しく、
仕事場で仲間と感動して食べました。
まだあったけど、持ち帰ったら間違いなくなくなるので(食べきる)
仕事場に置いてきました。

むっちゃマンゴーで美味しかった。。。
Top▲ | by yasuko6866 | 2015-02-11 23:44 | メタボ数値⇩
ブログタイトルの変更について
『みるみる下がる!!メタボ数値』に変えた理由は。。。


あのね、

私は数値はすぐ変わると知っているのですが、
ていうか、数値を下げる方が、
生活習慣そのものを変えたり、
満足できる体を手に入れるとか、そういうことより、

「ずっと簡単だよ。数値なんて下がるって」

という話をしたら、
ものすごい、びっくりされました。。。

びっくりします?

だって、数値は結果です。
てことは、その結果に基づいて、
違うやり方したら違う結果が出るんです。
それだけのこと。。なんですがね。。。

だいたい、
「お野菜たくさん食べて、食事の量を減らして運動して」
が、
守れたら、
メタボ数値ってことにいなってないと思うんだけど。。。
だから、
そうなってるのに、

それを守れって、そんなご無体なってことと思うんです。。。

はい。

d0185268_025294.jpg

Top▲ | by yasuko6866 | 2015-02-09 00:25 | メタボ数値⇩
京都でいただいたお茶。。。
d0185268_18244013.jpg


とらや一条店
お茶碗が可愛くて聞いてしまいました。
AMETSUCHI』さんだそうです。
翌日も。。

d0185268_18255749.jpg


この時は季節限定粟餅をいただきました。。。

友人のあんみつも美味しそうだった。。。

d0185268_18265428.jpg


お外で、お菓子とともにいただくお茶は、
楽しいです。いいですね。。。

こちらはお食事の後に出していただいたお茶の、
茶器があまりに気になったので、拝見させていただきました。。。


d0185268_1830104.jpg


貴重なものをありがとうございました。。。

旅先のお茶、いろいろな出会いもありつつ、
恥ずかしい思いも含めて、
お勉強させていただきました。


茶道 ブログランキングへ
Top▲ | by yasuko6866 | 2015-02-03 18:32 | お茶
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin