Top
<   2015年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
たとえば想いが叶うなら。。* 俗に言う願望達成
ピアノもっとうまく弾けたら 、もっと楽しいだろうな〜

という願いと、

お金がもったあったら楽なのにな〜

とい願いは、実はまったく違う。
どちらも自分のことだけど、

「もっと楽しいだろう」と言っている時点で、この願う人は、ピアノが好き

「あったら楽なのにな〜」と言ってる時点で、今は不安で、それをお金のせいにごまかしてる。。

美味しく楽しく心地よく健康コンサル藤野です。

願いというものは、時に素直に自分の状況を教えてくれます。
ただ「痩せたいな〜」という人は、痩せません。
痩せてもすぐリバウンドします。
痩せてどうしたい?何が欲しい?
では今太ってると思う?太ってるって何が困る?
《どうして太っていたい?》
《痩せちゃうとなどうなっちゃう?》
がわからないと、体は痩せません。

なぜならそこに、今の自分が《在る理由》があるから。


そうなった自分はどの服を選んで、何を食べて、どんな歩き方をしているか。
そう在る人は、どんな気持ちで生活して、何にアンテナが厳しいか、何を選ぶか。

その時の「豊かさ」はどこに現れているのか。。。

願望は、不安からでも恐れからであれば罪悪感や、劣等感が付き纏うけど、
知らぬ間になんとなくドキドキしたりすると叶うのは、気持ちがもう行ってるから。

なりたい自分はわたしが知ってる。


今日のお風呂の神様がそういった。。。と思う。

d0185268_1405120.jpg


私の豊かさは、人だと思う。
信頼され、信頼でき、そんな環境に身を置けることが、私にとっても豊かさだと思う。
Top▲ | by yasuko6866 | 2015-03-31 01:42 | メタボ数値⇩
たとえば想いが叶うなら。。* 俗に言う願望達成
ピアノもっとうまく弾けたら 、もっと楽しいだろうな〜

という願いと、

お金がもったあったら楽なのにな〜

とい願いは、実はまったく違う。
どちらも自分のことだけど、

「もっと楽しいだろう」と言っている時点で、この願う人は、ピアノが好き

「あったら楽なのにな〜」と言ってる時点で、今は不安で、それをお金のせいにごまかしてる。。

美味しく楽しく心地よく健康コンサル藤野です。

願いというものは、時に素直に自分の状況を教えてくれます。
ただ「痩せたいな〜」という人は、痩せません。
痩せてもすぐリバウンドします。
痩せてどうしたい?何が欲しい?
では今太ってると思う?太ってるって何が困る?
《どうして太っていたい?》
《痩せちゃうとなどうなっちゃう?》
がわからないと、体は痩せません。

なぜならそこに、今の自分が《在る理由》があるから。


そうなった自分はどの服を選んで、何を食べて、どんな歩き方をしているか。
そう在る人は、どんな気持ちで生活して、何にアンテナが厳しいか、何を選ぶか。

その時の「豊かさ」はどこに現れているのか。。。

願望は、不安からでも恐れからであれば罪悪感や、劣等感が付き纏うけど、
知らぬ間になんとなくドキドキしたりすると叶うのは、気持ちがもう行ってるから。

なりたい自分はわたしが知ってる。


今日のお風呂の神様がそういった。。。と思う。

d0185268_1405120.jpg


私の豊かさは、人だと思う。
信頼され、信頼でき、そんな環境に身を置けることが、私にとっても豊かさだと思う。
Top▲ | by yasuko6866 | 2015-03-31 01:42 | メタボ数値⇩
観桜茶会に御誘い頂きました。。。* ゆっくりしました。桜の力って。。。
日本人の遺伝子には桜の花を恋しがる遺伝子が組み込まれている。。。

それを実感しています。

そんな折、体調不良が回復しつつあるときに、御誘いとともに桜観賞。。。

見事な桜でした。。。

不思議ですね。
体中の力が抜け、ただ、見るだけになります。。。

御誘いいただけたこと、本当に嬉しかったです。

d0185268_20352579.jpg

あ、大好きな玉三郎さんとも。。。うふふふふふ〜〜〜

おっさまの素晴らしいズッコケタイミングにも全員で爆笑でしたし、
美しい方々とご一緒できて嬉しかったです。

花は、綺麗に咲いてくれるのですね。
春は来ているのだなぁ。。とか。

誰かのためではなく、自分のために咲いているだろうか。。。
遠慮して咲かずにいてはいけないなぁ。。とか。。。


茶道 ブログランキングへ
Top▲ | by yasuko6866 | 2015-03-30 20:39 | お茶
美味しく楽しく心地よく * 毎日たくさん!..忘れます。
ダウンしたり、それを支えてもらったり、楽にしてもらったり、
甘やかされ放題。。。

美味しく楽しく心地よく、の 健康コンサル藤野宝です。

ここ数日はグロッキーになったり、
それを助けてもらったり、
ゆるゆる甘やかしてもらっております。
そして、
いろいろその間にほんとは、
あれもこれもメルマガネタに。。とおもいつつ。。。

忘れちゃった。。。

(*^。^*)

今、じゃないと、ダメみたいですね~

困ったものだ。


今朝は友人の
≪名古屋駅でご飯食べるのに、○○な方で、○○なものを食べたいの、どうしよう♬≫

(あれ?内容、ちぃと違うか?)
というリクエストにお応えして、

≪美味しいし、名古屋独特だし。。。『****』とか『***』が***にあるから、そっちがいいカモ。どう?≫
なんてやり取りして、
提案、喜ばれちゃいました。
どっちもおいいしくて、名古屋人には当たり前な、江戸暮らしにはちと珍しい名古屋飯なんだよね。。。

健康情報も同じです。
「宝さん、これ、ホント?」
「フジノ、これ痩せる~?」
という疑問も、本当はその人が何が欲しくて、その情報を確認しようとしているか、
それが分かる(アタリがつく)ので、
お尋ねのこともですが、ピンポイントで届くことをお伝えしたり、お調べすることが、楽しいです。

そう。
調べるの、わたくし、楽しいんです。

でもね、
不思議と人って、お伝えした内容と違う内容をお持ち帰りになるというか、
お味を変えて食べちゃうっていうか。。。

「お水飲みましょう」
が、
「麦茶飲んでます」
になったり、

「お風呂入りましょう」

「シャワー毎朝してます」
になったりします。

不思議ですが、いたって当事者の方はまったくもって、真面目な話です。

たくさんの方へもお話いたします。
お持ち帰りになる部分はそれぞれです。

それでいいと思ってます。

薬ですら効果は人それぞれです。
ダイエットの効果も、方法もそれぞれでいいと思います。

昨日は、
ご飯食べましょうと言ったわたくしが、
今日は、肉も美味しいと言っても、
昨日を否定しているわけではないですから、
その時その時です。

名古屋に来たら意外とおすすめの食事は。。。

『鈴波』『六行亭』
どちらも名古屋の同じ会社が母体のものですが、
前者は魚、後者は名古屋コーチン初めの鶏肉を、味噌焼きにしたものです。
味噌で包んで数日たったものを焼くのが、こちらでいう味噌焼きです。

コメダも寿がきやも山本やもいいけど、これも名古屋の普段(うそ、ちょっとリッチ)御飯です。

鈴波


ちなみに本店には水琴窟があります。

写真探したけどなかった。。。
Top▲ | by yasuko6866 | 2015-03-26 18:37 | 美味しいhappy♬
なぜ痩せたいのか *  そして、なぜ私は痩せるのが怖いのか
ダイエットというより、体づくり。。。

そうしたことを考えるときに、
私はなぜ痩せたくないのか、。。。を確認する健康コンサルの藤野です。

この記事より5年前。。のころ、私はガリッガリでした。。。


158センチ42キロ

月経は年間3回ほど、
貧血で起きられないいこともしばしば、
体の具合も悪く、
肉も食べることができず、
扁桃腺が大きかったのですぐまた食べられなくなり、嘔吐する。。。
常に喉が痛くなり、発熱。。。
当然精神的にも不安定でした。

もし、痩せ始めたら、また、そうなるのではないかという恐怖がいつも襲ってきます。

そうではないとわかっていても怖かったりします。

怖くて、焦って食欲があるとき、私は、自分につぶやきます。
「痩せても大丈夫。痩せても素敵。痩せても太ってても普通でもいい」
お風呂で体をゆっくり触ります。

自分を愛おしく思うことができると、
その焦りは収まっていきます。

自分を大事にすることが、自分の体を安心させることになります
私はそう思ういます。

d0185268_22584515.jpg



ローマ、ボルゲーゼ広場付近のピッツエリアにて。
Top▲ | by yasuko6866 | 2015-03-21 23:00 | メタボ数値⇩
潜在意識で、アファメーション*女子的に新月のおねがい
さて、スピ系投稿もする、健康コンサル@フジノです。

☆せっかくだから新月のおねがい楽しみましょう。
☆☆そして、せっかくだから、潜在意識に落とし込んでしまいましよう。
☆☆☆で、せっかくだから潜在数秘術で一気に自分のものにしちゃいましょう。

潜在数秘術とは何ぞやという方はこちらへ。。。

さて、
まずは巷でも、達成率が高いという≪新月のおねがい≫
今回はうお座とのことです。では考えていきましょう。
例文は、さとうめぐみ先生です。

たとえば、
こちらの例文を。。

潜在数秘術を使って、
健康管理の例文として、わたくし専用に変えて見ます。
(シャア専用!。。ちがう!)

わたくしの数字は、

LP9 D5 S1 P22 M5 B6

このLP9は、ほぼ、D5に引っ張られ影が薄いのですが、力は強いので、
しっかりとしたベースになってもらいます。


・私は現実的な考えと行動で、願いをかなえています
       ↓
わたしは、環境に応じた(LP9)効果的で現実的な行動を、様々な情報のなから自分に合うやり方をアレンジしながら作り上げ(D5)、大満足の(S1)体を作り上げています。

こんな感じですね。

癖や改善したい場合は、癖があることをかくのではなく、
改善する方向を出すのがポイントだとか。。。
たとえばお片付けをもっときれいにできるようになりたいときは、
(そう、なりたい方を見ましょう。やってはいけないほうではなく)

わたしは、片付けが楽しくなり、すっきりと美しい空間で生活しています。
       ↓
わたしは、すっきりした空間で気持ち良く暮らす生活習慣を、自分の生活の中で自然に思いつき実行して、新たな楽しみを見出しています。

あるいは
これを生活習慣に当てはめるならば、、
わたしは、自分自身のすべてを受け入れ、新たな生活習慣に合う方法をフレキシブルに実行し、最高の自分になった達成感があります。

美しく、しなやかで、活力のある自分、体にも行動にも心にも、キレがあって。。。
そんなことを考えながら、言葉を作っていただくのはいかがでしょうか。

ちなみに、
これにもう一つ言葉を足すことでより自分に引き寄せる例文が出来上がるのですよ。

それについてはメルマガで。。。


d0185268_17422376.jpg

Top▲ | by yasuko6866 | 2015-03-20 17:42 | 潜在意識
ひょっとして、お茶人に花粉◯◯◯ーはいないのでは。。。 *  お抹茶って。。。
昨日は師匠のお茶会。
本日はお供で熱田神宮のお茶会と、富部神社の月釜。。。


多分、この土日で、350人くらいのお茶人とお会いしたように思います。。

そして気がついたことがあります。。。


弥生三月、梅も盛り、山桃も咲き誇るこの季節。。。
もう一つの風物詩は。。。

マスクとくしゃみと、かゆみの。。。花粉アレルギー!

私はこのところ弱くなってきたものの、まだ朝痒く、
内服する状態です。。。


が。。。


が。。。。。。。
がっ!

昨日も今日も、お茶会中も、待合でも、

まったく一人もマスク姿も見ず、
くしゃみも聞かず、
ぐしゃぐしゃの赤いお目目も見ず。。。

季節ものの花粉アレルギーらしき方をまったく見ない・・・・・・・!!!!!!

お抹茶が、腸内環境にいいということはよく知られていて、
乳酸菌を増やすことも、
食物線が豊富なことも、
カリウムが多くて血管にいいことも、←こんな言い方、これまでしないようにしてたんですが
腸内環境が良いとアレルギーが起こりにくいとも言われております。。。


む〜〜〜

気になる〜〜〜

それに、茶道といえば、取り合わせのお道具によってお点前が変わったり、
季節のお花や、お道具の数々、
。。。記憶と、行動、香り、味、色、人とのやりとり、感情、欲。。。

認知症も少ない気がするし、足腰も丈夫な気がする。。。


d0185268_2213561.jpg


お茶人の皆様、元気だもの。。。


茶道 ブログランキングへ
Top▲ | by yasuko6866 | 2015-03-15 22:14 | メタボ数値⇩
ど〜〜〜〜〜〜〜〜でもいい話* お茶席での髪の苦労
本日は、師匠のお茶会のお手伝いに猫の手が行きました。

え〜〜っと、
着物は師匠に直していただけるので、安心していきます。

そして、。。。
いつも大変なのは、

髪のアップ。。。

苦手ではないのですが、あまり匂いがしないことを考えると、今時のヘアクリーム、ワックス、スプレーは使いにくいです。

そして、
ピンでガンガン止めても
ふわふわパサパサ。。落ちてきます。。。
ええ。落ち武者のようになります。。。。


そこで、
いろいろ教えてもらったのですが。。。

ヘアクリームはニベア
前髪キーパー盛り髪ベースという、マジックテープを使う。。。

使ってみた。。。

1日保ちました。。。

こんな感じです
d0185268_2305155.jpg





d0185268_2312142.jpg


【まとめ買い】盛り髪ベース ×2セット
ノーブル
売り上げランキング: 119,343


わからないですよね〜

落ちてこない、蒸れない、痒くない。

わ〜い!
Top▲ | by yasuko6866 | 2015-03-14 23:01 | お茶
贅沢な望み*望みは現実
幼いころからおばあ様にお茶を仕込まれ、高校からやめてしまって。。。
大人になってまた始めることにした。。。。

という若い方とお稽古でご一緒できる機会がある。


指先、手元、間接、体幹、小さなしぐさから姿勢まで、
しみこんでいるそのご様子は、
ミニスカートであっても、パンツスタイルであっても、
実に美しく、「はんなり」という言葉が合うのです。

着物を着ていなくとも、美しい動きが自然とできる。

そうありたい。。。

と、見ていると、
師匠から
「素晴らしいわね。観ることがお勉強よ」
と。。。
すべてがしっとりと静かに動いていく様子が、
今の私の目標です。

明日は、御茶会でのお点前があります。

何度もイメージングして、
その方が、全体のどこをどう連動させ、どんな感覚か、自分に入れていきます。


その前に、半襟着けて、髪をまとめる練習もしておかなくては。。。
d0185268_11331285.jpg



茶道 ブログランキングへ
Top▲ | by yasuko6866 | 2015-03-13 11:35 | きらきら♪きれい
簡単に、効果的に、*潜在数秘術的に!
さてさて、
前回の記事で、

なんとなく言い残してしまったので、別記事にしました。

体作りは、自分づくり。
美味しく楽しく心地よく
を、モットーにするわたくしです。

無理やりではなく、体がよりその人らしく魅力的になりますように。。。

ということで、
潜在数秘術です。

潜在数秘術的な体作り

たとえば。。。

LP1の人は相談してきますが、絶対その通りになんかしないし、もっと考えたいって言います。
LP3の人は「どうでもええの。バ=っと痩せたいの」と言いながら、食べ放題のランチに誘ってきます。
LP11の人は「不自然なことしたくないし。。。体にいいことしたいし。。。お肉の代わりの野菜教えて」って。。

え~~っと、
でも、
LP4の人はコツコツできるし、
LP7の人は一度飲み込むと、アレンジうまく聞かせながらあきらめずに自分でやるし、
LP22のひとなんか、きっちり期限までにサイズダウンしてきちゃうし、

人それぞれです。

もちろん、LPだけではないですけど、始まりや癖はこの数字に出やすい感じしますね。

さて、あなたの数字はなんですか。
潜在数秘術


自分の誕生日から割り出してみてくださいね。


追記

潜在数秘術的健康管理は、メルマガ登録6日目に届く予定です。

初めは冷えとむくみ解消の足首レッスンね~
Top▲ | by yasuko6866 | 2015-03-12 15:56 | メタボ数値⇩
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin